★ジョセフ・チェン特写インタビュー

『愛、歓迎します~歓迎愛光臨~』のDVD購入者イベント終了後、都内某所でジョセフ・チェンがインタビューに応じてくれました。なごやかな雰囲気の中、聞けそうで聞けなかった身近な話題に関する質問に対し、ざっくばらんな答えを返してくれたインタビューの模様をどうぞ。

ジョセフ104.jpg

――前回、『国民英雄-X』のDVD発売イベントの際、次はファンとアイコンタクトをとりたいと話していましたが、うまくできましたか?
「できなかった(苦笑)。でも、あの時言ったのは、言葉を交わさず、体も触れ合わず、ただ目線だけを交わすという意味でのアイコンタクトだったんですよ。よく考えたら、イベント中、何も話さないで見つめ合うというのは無理ですよね(笑)」
 
――イベントでは、「ダイエット中だから来日した夜のごはんは食べなかった」という話も出ましたね。
「もう少しスリムになったほうが、カッコいいと思って。前よりスリムにはなったけど、あとちょっとだけ痩せたい(笑)」
 
――『愛、歓迎します~歓迎愛光臨~』では、有名カメラマンが平凡な女の子と出会って恋をする物語ですが、スターのジョセフが、普通の女性と恋をする可能性はありますか?
「もちろんあります(にっこり)。平凡な人、シンプルに生きている人は魅力的で、惹かれます」
 ジョセフ106.jpg
――では、ファンでも可能性はあるということですか?
「はい! ただ、生活の中でふと出会わないと恋には発展しないと思うので、そういう機会があれば、の話ですけど(笑)。でも、逆に言えば、確立は高くなくてもファンのみなさん全員にチャンスはありますよ。(笑)」
 
――ドラマの中ではコンビニでヒロインに出会いますが、普段コンビニ行くことはありますか?
「しょっちゅう。コンビニは毎日の生活に欠かせないもの。食べ物はもちろん、本ですらコンビニで買うことがあります」
 
――台湾のコンビニでは玉子をお茶の葉で煮た茶葉蛋をよく見かけますが、買ったりしますか?
「それはあまりないかも(笑)。そう言えば、長い間食べてないなあ」
 
――シアティエンが自分の思いを綴るブログは、『愛、歓迎します~歓迎愛光臨~』の重要なコンテンツです。ジョセフさんも微博(ミニブログ)をよく更新されますが、1日にどのぐらいチェックしていますか?
「日によって違います。仕事中でも1日に2回ぐらいは見てるかな。実は、微博には僕の公式IDのほかに、友達しか知らないプライベートなアカウントを持っているんですよ。教えちゃうと自由に書けなくなっちゃうから、秘密ですけど(笑)」
 ジョセフ111.jpg
――微博はiPhoneから更新されているそうですが、よく使うアプリは?
「ニュースのアプリ、Facebook、微博、What’s Appぐらいかな。あとはメールと電話。いちばん使うのはニュースが読めるアプリで、毎日必ず読んでます」
 
――ジョセフさんがオーナーの創作料理レストランDESTINOに行きたいと思っているファンが多いのですが、オススメ料理を教えてください。
「いちばんのオススメはジョセフセット。前菜、サラダ、スープ、メイン、デザート、赤ワイン1杯がついて2500元。このセットは、僕の好きなものを、僕が食べる量を基準にして作ったメニューなので、女性なら2人でシェアしてちょうど良いぐらいじゃないかな。ほかにもいろんな料理がありますが、店には日本語のメニューも用意しているので、安心して来てくださいね。」
 
――『愛、歓迎します~歓迎愛光臨~』でプロのカメラマンを演じるため、役作りで24時間カメラを持っていたという撮影エピソードを披露されていましたが、いつも肌身離さず持っているものはありますか?
「携帯、財布、鍵。最近、iPhoneを持っている人が多いので、充電器は人に借ります(笑)」
 ジョセフ110.jpg
――『愛、歓迎します~歓迎愛光臨~』の時と現在を比べると、ずいぶん髪が短くなりましたが、個人的にいちばん気に入っているスタイルは?
「今の短い髪。理由は楽だから(笑)。髪が長いとセットに時間がかかって不便だし、その時間がもったいないと思って……。今は、朝起きて、ささっと整えたらすぐ出かけられるし、極端な話、そのままでもOK。寝ぐせもつかないし、暑い日でも涼しいし(笑)、とても快適です」
 
――新しい作品のために髪を短くしたというわけではないんですか?
「8月にクランクアップした『愛的蜜方』で短くしていたんです。もうすぐプロモーションも始まるので、そのままのスタイルにしています」
 
――何度も来日されていますが、日本で必ず買って帰るおみやげはありますか?
「以前は、日本に来るたびにワクワクしながらたくさん買い物して、台湾に帰ってこんなの買ったんだよってみんなに見せたりしたけど、今は東京に来ると、自分のホームグラウンドに帰ってきた感覚で、あれ買いたい、これ買いたいという欲がなくなりました。初めて日本に来た時は、まさにショッピング三昧だったんですけどね(笑)。ただ、今でもドラマの現場やスタッフのために、おみやげは買いますよ。空港で食べ物を買うことが多いです」
 
 ジョセフ色紙1.jpg ジョセフチェキ.jpg
 
◆読者のみなさまに、ジョセフのサイン入り色紙、サイン入りチェキ、をプレゼント〆切ました。たくさんいご応募ありがとうございました。
 
 
 


 

1  2  3  4  5  6  7
[Copy selction] [Translate With Google]