★マーク・チャオ合同インタビュー

総製作費10億円をかけた台湾初のアクションエンタテイメント『ハーバー・クライスシス<湾岸危機>Black & White Episode1』で主役のウー・インションを演じたマーク・チャオが2年ぶりに来日。9月8日の日本公開を前に、今もっとも勢いがあるイケメン俳優、マークに合同インタビューさせていただきました。

mc004-1.jpg

―素敵なひげですね
今、唐の時代の映画を撮影しているんです。撮影中はあごひげもつけているんですよ。

ドラマ「ブラック&ホワイト」がデビュー作ですが、俳優を目指したのはいつ頃から?
実は俳優になろうとは思っていませんでした。父(チャオ・シューハイ)も俳優なので、それを見て大変なことを知っていた母が反対していたんです。

ドラマの中ではお父さんと共演されていました、息が合っていましたね。
父は息子とは思っていなかったみたいです(笑)。

演技は初めてだったのですか?
はい。1ヶ月前からアクションの訓練をして撮影に臨みました。

mc005-1.jpg

ドラマから時間をさかのぼって、映画でEpisode1を演じることで大変だったのは?
同じインションを演じるわけですから、あまり変わってはいけないという制限はある中、深みを出したり、個性を強烈に出したりしたことですね。映画のインションはドラマより少し嫌なやつに演じてみました(笑)。

ハリウッド映画のような迫力ですね。
そうですね。製作費も含め、台湾ではスケールの大きな映画です。でも、やはりハリウッドには及ばないところがあるので、その辺をクリアするのが大変だったと思います。CGと実写の組み合わせが大変でしたし、ケガも日常茶飯事でした。

一番好きなシーンと大変だったシーンは?
 一番好きなシーンは強盗を追いかけて、歩道橋から飛び降りるシーンです。あのシーンは完成度が高いですが、一番危険なシーンでもありました。スタントを使わなかったので、自分でちゃんと予定通りに下を通るトラックに飛び降りなければならなかったんです。結局19テイクも撮りましたよ。

スタントは使わなかったそうですが、監督からまさか!みたいな要求はありましたか?
はい。毎日(笑)。監督は師匠であり、時には親、兄のような存在です。ですから「やって」と言われると拒否できません(笑)。きつい撮影ほど「4階ぐらいから飛び降りてね。トラックが60kmぐらいで走ってくるからね」と、さらっと言ってくるんです。

mc001-1.jpg

共演したホァン・ボーさんの印象は?
彼は人生経験も豊富な俳優さんです。最初は歌手になりたかったそうで、おもちゃの販売や工場長も経験したそうです。人間的にも学ぶところがたくさんありました。また全身で演技をしている方で、鼻でも演技しているんです。僕が横にいても鼻で存在を感じているようでした。

ドラマでは主題歌を歌っていますね。歌手活動はされていますか?
ドラマの時は、OSTが発売される直前に突然「歌ってね」と言われて大変でした(笑)。その後、映画『モンガに散る』やAngelababyさんと共演した映画『第一次』でも歌っています。

映画で使われなかったシーンはありますか?
いっぱいあります! 最初に台本を読んだとき、監督にこれを全部撮影したら8時間ぐらいになりますよといったら、カットすればいいじゃないか?とあっさり(笑)。一回目の編集で4時間半ぐらいになりました。

カットされて悔しかったシーンは?
それは特にないです。監督は一番いいシーンを残してくれました。

これから映画を観るファンへメッセージを!
2年前、『モンガに散る』で東京国際映画祭に出席するために、日本に来ました。今回また日本に帰ってこれて本当に嬉しいです。おかげさまでテレビ版は好評でしたが、映画ではぜひ、そのテレビ版の前のエピソードをお楽しみください。配役が変更になり、ヴィック・チョウさんは出演されていませんが、代わりにホァン・ボーさんが良い雰囲気を作ってくださいました。みなさん、ぜひ観てくださいね。

mc003-1.jpg

Photo:Hirofumi Miyata


■主演マーク・チャオ(『モンガに散る』)、ホァン・ボー(中国版『101回目のプロポーズ』
■監督・脚本・製作:ツァイ・ユエシュン(「流星花園~花より男子」)ハーバー~111.JPG
■撮影:リー・ピンビン(「花様年華」)
 (c) 2012 Hero Pictures Corporation Limited. ALL RIGHTS RESERVED. 
 
■提供アミューズソフト 
■配給:東映
 【2012年/台湾/128分/原題「痞子英雄 首部曲 全面開戦」 英題「Black & White Episode 1:The Dawn of Assault」 】
 
■公式HP  http://www.bw-movie.jp/
■公式facebook: http://www.facebook.com/Blackwhite.movie


アジアンハナ読者プレゼント!

マーク・チャオ サイン1.jpg  ② harbor_sound1.jpg


①マーク・チャオ サイン入りカード(キャラクターカード)
②オリジナルサウンドトラック(スペシャルブック付)

〆切ました。

たくさんの応募ありがとうございました。
 

 


 

 

1  2  3  4  5  6  7
[Copy selction] [Translate With Google]