日本アーティスト LUV & 韓国アーティストFIX インタビュー

8月7日にフルアルバム「4seasons」を発売する LUV。8月4日、アルバムリリースに先駆けて行う全国ツアー「SUMMER SNOW」のファイナル(東京・お台場 Zepp DiverCity Tokyo) にて、韓国で実力派アーティストと呼ばれるFIX をゲストに迎え、コラボレーション曲「Where you are」を共演、初披露する事が決定しました。

 アジアンハナでは、LUVとFIXにインタビューをさせていただきましたので、お届けします。
 
fixluvIMG_2164.jpg
 LUVFIX
 
――国籍の違う2組がコラボすると聞いた時の感想は? 
ATSU(LUV) 日本人アーティストの方々とコラボした経験はあるのですが、国境を越え、韓国のアーティストとコラボするのは初めて。J-POPとK-POPはライバルかもしれませんが、2組が一緒に演奏することで、いい作品に仕上がり、異文化交流になったと思います」
オソン(FIX) 初めて会ったときに、いつかフィーチャーリングしてみたいと思っていたので、夢がかないました。とにかくLUVさんに迷惑が掛からないように、一生懸命臨みました」
 
――初めて「Where you are」を聴いたとき感想は? 
KIKURI(LUV) 「僕たちの今までの楽曲と違って、とてもキャッチーな曲だと感じました。メンバー全員気合を入れてレコーディングしました!」
チョンウク(FIX) 「初めて聴いた時、僕たちの求める音楽だと思いました」
オソン(FIX) 「LUVとFIXのための曲だと思いました」
 
――FIXにとって、初めての日本語でのレコ―ディングだったそうですね。 
ヌリ(FIX) 「日本語はまだまだなので、言葉が持つイントネーションやリズムを再元するのが難しかったです。特にラップは早口ですので大変でした。
オソン(FIX) 「中でも“ツ”には苦労しました。みなさんに助けていただきました」
DAISUKE(LUV) 「いえいえ、ばっちりでしたよ。自然でしたし、なんと言っても感情がこもっていました」
 
――コミュニケーションはどのようにとっていたのですか? 
オソン(FIX) 「大半はボディーランゲージで、それで通じない時は通訳してもらいました。慣れてくると、アイコンタクトがとれるようになりました」
KIKURI(LUV) 「スマートフォンの翻訳機も活用して話しましたよ。Lineとかね」
 
fixIMG_2139.jpg
(LUV)MASATAKA、SATORU、DAISUKE、KIKURI、ATSU
 
――互いの印象は? 
MASATAKA(LUV) 「歌がうまいことにはびっくりしましたが、それ以上に3人の仲がいいな、と思いました。お揃いの時計してますしね(笑)」
SATORU(LUV) 「一番最初にご飯を食べに行ったとき、FIXのメンバーは向上心がすごいと思いました。音楽に対して、ひたむきなんです。僕たち5人も歌が好きですし、同じ夢をもった5人が集まりました。FIXを見ていると、音楽に対する思い、夢に向かい走っているところが僕達と共通していると感じます。同じ考えの仲間が増えたような気がしますね」
オソン(FIX) 「とにかくLUVが好きです(笑)。今回初めて、日本のアーティストさんとコラボするということで初めは緊張しましたが、だんだん仲が良くなってくると情がわきました」
チョンウク (FIX) 「日本語が上手だったら、もっと良かったのにと、残念に思いました。日本語を勉強して、もっとコミュニケーションをとれるようにがんばりたいです」
ヌリ(FIX) 「僕達を受け入れてくれて感謝しています。子供の頃からずっとJ-POPを聴いていたんです。日本のアーティストの方とコラボができて本当に嬉しかったです」
 
――では、「Where you are」の聴きどころを教えてください? 
DAISUKE(LUV) 「LUVのコーラスとFIXの歌唱力を生かした楽曲です。夏なのでアップテンポな曲がいいかと思い、プロデューサーにお願いしてこの曲が誕生しました。ボーカルが8人もいるってすごいでしょう?今回、ヌリさんはラップ以外にコーラスにも挑戦したんです。8人がメインボーカルですが、それぞれ声質が違います。多彩な声を楽しんでいただきたいですね」
SATORU(LUV) 「思わず体を動かしたくなる曲なんです。お楽しみに!」
ヌリ(FIX) 「僕が日本語で挑戦したラップにも注目してください」
 
 ――今後の活動予定やファンへのメッセージをお願いします。 
オソン(FIX) 「韓国でリリースに向けて準備します。今回、日本人アーティストの方々とコラボレーションすることができてとても光栄でした。日本での公演では、いつも温かい応援をいただき、感謝します。これからも応援をよろしくお願いいたします」 
DAISUKE(LUV) 「今回のコラボ曲はツアーの最終公演で初披露します。どうぞ楽しみにしていてください。僕達はいつまでも、何歳になっても5人で素晴らしいハーモニーで歌っていきたいと考えています。応援よろしくお願いします」
 
fixIMG_2144.jpg
(FIX)ヌリ、 オソン、チョンウク
 
FIX は、2012 年 1 月にミニアルバム「言わないで」で正式デビュー。タイトル曲の「言わないで」の YouTube 再生回数は 70 万回を超え、韓国のドラマ「棚ぼたのあなた」「パダム・パダム」「発酵家族」など数多くの OST に参加、結成前から個々に活動してきたヌリ、オソン、チャンウクの 3 人 組グループで、その高い歌唱力から実力派アイドルと呼ばれ注目されています。
 
今回、LUV のプロデューサーである Daisuke “DAIS” Miyachi 氏を介して両グループが出会い、交流を深め意気投合、急遽コラボレーションソングを制作し LUV のツアーで発表する事となりました。現在制作中の「Where you are」は LUV の巧みなボーカル/コーラスワークと FIX のヌリによる日本語での RAP、オソン、チョンウク両者の圧倒的なハイトーンボーカルにより かつてないスケールのナンバーに仕上がっています。
 
ヌリによる韓国語での RAP の日本語訳詞を LITTLE が手がけており、日韓のコラボレーションにより生まれるこの作品がライブで発表される日が待ち遠しいですね。また、 FIX の RAP ヌリはこの曲で RAP 部分の作詞をはじめ、初のコーラスにも挑戦! まさに夢のステージとなりそうです。お見逃しなく!!
 
◆ LUV オフィシャルサイト http://luvsong.jp
◆FIX オフィシャルサイト http://www.fixjapan.net
 

        アジアンハナ夏のプレゼント第三弾!  

fixluvimg038.jpg
 

   サイン入りチェキをいただきました。抽選で2名様のにプレゼントいたします。たくさんのご応募おまちしております。
〆切は7月31日です!
アンケートへのご協力もお願いします。  
 
 締切ました!当選者lfloveさんには発送いたしました。

 
 

 

*抽選の結果は、ご記入いただいたメールアドレスにご連絡いたします。なお、一定期間内確認が取れなかった場合は、権利を放棄されたものとみなし、再抽選とさせていただきます。

 

 

 


 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]