アーロン(飛輪海/フェイルンハイ)「CLUB AARON FANMEETING 2013」

 5月に初のフルアルバム日本盤『The Moment -紀念日-』のリリース記念イベントを開催、東京と大阪でのべ約4000人を集客、その人気を見せつけた飛輪海のアーロンが7月6日、今度は東京品川のステラボールでファンイベント「CLUB AARON FANMEETING 2013」でファンとたっぷり触れ合いました。アジアンハナでは昼夜2公演のうち、夜の部を取材させていただきましたので、レポートいたします。 aaron_7D_3869.jpg

イベントの幕開けは、日本語Ver.の『The Moment -紀念日-』。アルバムを聴き込んでいる人も多いようで、会場には一緒に口ずさむファンの姿も多く見られました。そして、アーロンのMC第1声はアルバムリリースイベントと同じ、恒例の「ごはん食べたー?」。公演は17時半開場、微妙な時間帯だったため、返事はまちまち。若干「食べたよー」の声が大きかったでしょうか。ちなみにアーロンは「僕はお弁当を食べたよ」とのことでした。
 
進行役と通訳は、今年4月以来、ウーズン、ケルビン、そしてアーロンと飛輪海のファンミーティングではすっかりおなじみとなったYumiさん&周さんのコンビ。特に周さんは飛輪海が以前「笑っていいとも!」に出演した際、「5人目のメンバー」と言われたほど、なくてはならない存在で、紹介された時にはファンから歓声が上がるほどでした。
 
ところで、このイベントが開催されたのは7月6日。七夕の前日ということで、ロビーに届けられたフラワースタンドも七夕をテーマにデザインされたものが多く、客席には浴衣姿のファンもちらほら。七夕ムードで盛り上がっていましたが、七夕と言えば忘れてならないのが、短尺に書くお願いごと。アーロンの願いごとは?と聞かれたアーロンは満面の笑顔でこう一言。「日本でコンサートが開けますように」。実は昼公演ですでに「日本でコンサートができることになりました」と発表し、きっとファンの間で情報が行き交い、すでに知っている人が大半だったのでしょう。驚きの声は上がりませんでしたが、こういう話は何度聞いても嬉しいもの。「みんな、楽しみにしていてください!」というアーロンの言葉に、大きな拍手が起こりました。詳細が決まり次第、ファンクラブのサイトにアップされるそうですので、我々も楽しみに待つことにしましょう。
 aaron_7D_3355.jpg
七夕にちなんだクイズはAとBの二者択一で、正解を当てるのではなく、アーロンがどちらを選ぶか当てるという変化球な企画。たとえば、“天の川っていくつの星でできてるの? A.1億個、B. 1000億個(答えはB。アーロンも正解していました)”といった結構直球かつ難易度の高い硬派なクイズが出題され、みんなで一緒に考えるという雰囲気で淡々と進みましたが、いくつか盛り上がった場面もありました。その1つが“今日は何の日? A.サラダ記念日、B.周さんの結婚記念日”という問題。アーロンはBを選びましたが、正解はA。問題にされた周さんは終始照れ気味で、最後に本当はいつが結婚記念日なんですか?とYumiさんに突っ込まれると、「わかりません」と煙に巻いていました。
 
盛り上がった問題その2も、やっぱり周さんに関係するものでした。“周さんは七夕の歌を歌える? A. 歌える、B.歌えない”。アーロンはAを選んだのですが、周さんは「歌えません!」ときっぱり。やがて七夕の歌ってどんな歌?という話になり、すると客席のファンが声を揃えて「笹の葉さらさら 軒端に揺れる……」と歌ってくれたのです。アーロンが覚えるまで何度もフレーズをリピートし、最後は1番をフルコーラスで大合唱。ユニゾンでピッタリ合った声が美しく、会場が静かな感動に包まれました。
 
クイズコーナーの締めくくりは賞品の授与。全問正解した4人がステージに上がりました。賞品はアーロンとのハグ! なんと箱の中から数字の入ったボールを引き、数字の秒数だけハグをするという企画に、会場から羨望の声が上がりました。ハグは2人が少し離れたところに立ち、「○○ちゃん」「アーロン!」と互いの名前を叫び、駆け寄ってがっちりハグ。目の前で展開される芝居のような演出に、「今度は絶対全問正解するぞー!」と胸に誓ったファンも多かったのではないでしょうか。
 aaron2_MG_4990.jpg
※ クリックすると、特大サイズになります。夜の部に参加された皆さん、ぜひクリックしてご自分の姿を探してみてください!(アドオンの設定を解除しないと表示されない場合があります)
  
全員で記念写真を撮影し、次はいよいよお待ちかねの握手会。クイズに正解しなくても、抽選で選ばれなくても、全員がアーロンと間近で触れ合えるということで、会場の空気がふわっとピンク色に染まります。取材席から見ていると、ゆっくり握手しながら言葉を交わし、最後にパチンと右手でハイタッチしているようでした。握手を待って並んでいる人と、終わってステージから降りてくる人の表情がまったく違い、握手をしたみなさんは本当に幸せそうな顔でした。
 
最後は改めて「日本でコンサートをやる予定があります。応援してください」と待望の日本初コンサートを告知し、水を飲み、歌のコーナーへ。1曲目はThe Love Left可能妳還愛我』をオリジナルの英語歌詞から入るスペシャルVer.で。ラストソングは、「悲しい人、寂しい人のために、小さな太陽になりたいという気持ちを込めて歌います」と紹介。6月からオンエアがスタートした最新ドラマ『就是要你愛上我』のエンディング曲『擋不住的太陽』を歌い上げ、「ありがとうございます。みなさんのこと、大好き!」と手を振り、名残惜しそうにステージをあとにしました。
 
 
◆アーロン日本公式サイト: http://www.asiastarclub.jp/aaron/
◆ASIA STAR CLUB 公式Twitterアカウント @asiastarclub
 


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

レポートの最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]