シン・スンフン「THE SHIN SEUNG HUN JAPAN LIVE 2013~GREAT WAVE~」

“バラードの皇帝”と呼ばれる韓国の代表的歌手シン・スンフンが、2013年12月26日(木)27日(金)の2日間、東京 中野サンプラザにて4年ぶりの日本公演を開催しました。アジアンハナでは26日の模様をお届けします。

sf0H5A7525.jpg

シン・スンフンは登場するや、3曲続けざまに歌いシン・スンフンここにありと抜群の歌唱力とライブパフォーマンスを惜しみなく披露。「本当にお久しぶりです。私のことを待っていてくれましたか?私も会いたかったです。皆さんには、ずっと会えず申し訳ないと思うこの気持ちを歌でお返ししたいと思います。はー日本語は難しいですね ここからは通訳のチャンさんにお願いして韓国語で話します。韓国でずっと皆さんのことばかり考えていました。本当ですよ 信じてください。1つは皆さんが元気にしているか、そして2つ目はK-POPアイドルブームで僕から乗り換えているんじゃないか(笑)とすごく心配でした。しかし、2004年から日本で活動し、応援してくれている皆さんの友情を信じています。」と話すとファンたちは熱い返事を拍手で返します。
 
sf0H5A7474.jpg
日本で活動開始した当初は、韓国語の全くわからなかったファンの方々も今では通訳の前に返事をしてくれるようになったり、韓国語を理解している方が増えていることを感慨深そうに話し、初めて自分の公演に来てくれたファンにも終わったあとにK-バラードもいいなと感じていただきながら帰ってほしい。そして、今まで3年分の思いを歌で返したい、そのためにはどうしたらいいのか沢山打ち合わせをし考えたと話しました。
「20歳のとき、初めての作った曲は雨の日でそれ以来、いつも雨なんです。始まる前はここ東京は降っていなかったけれど、今は降っているのでは?」と話し、曲間のトークタイムにはキヨミ(愛嬌をみせる)をファンにやってみせるなど笑いも絶えない楽しい時間がどんどん過ぎていきます。 
 sf0H5A8574.jpg
アコースティックギターを抱え、弾き語りで数曲披露すると、観客はうっとりと聴き入っていました。「みんな僕がギターを弾きながら歌っているときが一番幸せそうな顔をしているね。次回の公演はギターだけでいいんじゃない?(笑)」と言いながらもとても嬉しそうでした。
 
sf0H5A7822.jpg
 シン・スンフンのライブパフォーマンスはまさしくプロフェッショナルそのもので、ジャズ、ポップス、スローなものからアップテンポのダンスナンバーまでバラエティ豊かに様々な曲を披露。そして“バラードの皇帝”と呼ばれるように圧巻のバラードを聴かせてくれました。そして、「今、韓国では悲し過ぎるバラードはトレンドではありません。私の歌は悲し過ぎる曲が多いですが、私の経験した別れはそれくらい悲しかったのです。自分を偽ってまでトレンドを追うことはしません。なぜなら、今こうやって皆さんの前に立てるのも、そういった曲があったから。そして、ここ日本にも私のバラードを好きだと言ってくれる人たちが沢山いるからです。、これからも心で歌うシン・スンフンでい続けると約束します」と話し、アカペラから壮大な音楽の中で歌い上げ、観客は総立ちのまま動くこともできずに聴き入っていました。
 sfIMG_8247.jpg
そして、「本当に歌っていてよかったと思います。今日は初日で明日もあるのでプロとしては調整しながら歌うのですが、今は本当に明日のことを忘れて全力で歌いました。23年間音楽をやってきて、歌手はすべてを音楽で表現しなければならないことがわかりました。今日は、ありがたい気持ち、申し訳ない気持ち、会いたい気持ちを一度も忘れることなく歌いました。」と話し、歌を続けます。
 
最後に「どんなことがあっても、ファンの皆さんには幸せでいてほしい。辛いことがあっても私の歌が皆さんの慰めになれば嬉しい。歌手は言葉じゃなく音楽で伝えると言った先輩の言葉のように、最後に私がみなさんに伝えたい気持ちは、この歌です」と『My Melody』を歌い、拍手と歓声の中、幕は下りました。音楽の世界に酔いしれた素晴らしい時間に観客の帰る姿からは温かく、満ち足りた表情が浮かんでいました。

sf0H5A8548.jpg

韓国100%エンターテインメントチャンネルMnet放送情報
 タイトル『THE SHIN SEUNG HUN JAPAN LIVE 2013 ~GREAT WAVE~』
 2013年 Mnet Japan制作 / 60分 / Mnet Japan独占放送
 本放送:2014年2月9日(日)深夜0:00~1:00
 再放送:2014年2月10日(月)深夜2:30~3:30、2月15日(土)午後3:30~4:30

■番組内容
韓国を代表するシンガーソングライターで“バラードの皇帝”と呼ばれるシン・スンフンが4年ぶりの日本公演を開催!今までに1400万枚以上のCDセールス、そして韓国の音楽番組のヒットチャートで14週連続1位の記録を樹立し、ギネスブックにも登録されているシン・スンフンが、2008年の『Radio Wave』、2009年の『Love O’clock』に続く、「3Wave of Unexpected Twist」シリーズの完結版として、2013年10月に『Great Wave』を発表。韓国でのカンバックショーケースに引き続き、日本でもMnetが主催となり2013年12月に2Daysのコンサートが決定した。シン・スンフンのプロフェッショナルな極上のライブパフォーマンスはもちろん、バックステージも収録!ファン必見の60分でお届けします。

■Mnetチャンネル情報
韓国100%エンターテインメントチャンネル【Mnet】
スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能
Mnetカスタマー TEL:03-3502-3141  (Weekday 10:00-12:00/13:00-18:00)
Mnetホームページ jp.mnet.com/jtv/
Mnet Facebook   Mnet Japan
Mnet Twitter @ Mnet_Japan
Mnet Japan Youtube 
http://www.youtube.com/user/MNETJAPAN

★シン・スンフンオフィシャルサイト http://www.shin-phony.jp/pc/top.asp

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

レポートの最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]