ピーター・ホー インタビュー@日台映画「一分間だけ」

 多くのファンに愛されている原田マハのベストセラー小説を、台湾のトップスター、ピーター・ホー、チャン・チュンニン主演で映画化した日台合作映画『一分間だけ』が、5月31日(土)より全国公開することが決定しました。そのプレミア試写会に来日したピーター・ホーさんにインタビューさせていただきました。

21min_dake_hana_0045_R.jpg

――この映画のオファーをもらったとき、出演しようと思った理由は?
 
まず、チェン・フイリン監督と一度仕事をしてみたいと思っていました。それから、このところ中国での作品が続きましたが、やはり僕は台湾で俳優を始めたので、また台湾で作品に出演したいと思っていたところに丁度この映画のオファーがきましたので、出演をきめました。
 
――この映画でのピーターさんは今までクールやカッコイイ感じではなく、素朴な感じでした。実際映画をみてご自身をどう思いましたか?
 
今まで演じてきた役は喜怒哀楽が激しかったり、ものすごいアクションを求められる役が多いかったように思います。今回僕が演じたハオジエは淡々としていて、自然で素朴な役です。細かいしぐさ、しゃべり方、立ち方、歩き方など、今まで演じてきたものとは違って新しい挑戦だったように思います。
 21min_dake_hana_0011_R.jpg
――ワンチェンを演じたチャン・チュンニンさんとはドラマでも共演されていましたが、どんな女性ですか?
 
本当にまじめで誠実は女性です。何回も共演していますが変わりません。中国の女優さんはだいたいが演劇学校出身ですので演技する技巧をもっています。チュンニンさんは技巧ではなく役に入り込み、心で演じる女優さんです。だから、感動を与えることができる女優さんなのだと思います。
 
 
――チャン・チュンニンさんとの撮影中のエピソードを教えてください。
 
チュンニンさんと撮影前に、犬との共演なのだからテイク数が多いだろうと予想しました。そして、そのテイクの数をお互いに予想して、数が離れているほうが負けというかけをよくしました。負けたらフライドチキンを食べるのです。それが×ゲームでした。食べたら太るでしょう?なのでこの映画をみたらわかると思いますが、僕は太っています(笑)。
 21min_dake_hana_0036_R.jpg
――この映画ではリラの存在が大きいですが、子犬のリラ、成犬のリラとのエピソードを教えてください
 
犬は子犬が2匹と成犬1匹と老犬1匹と合計4匹との共演しました。子犬はオスとメスがいたのですが、映画のリラはメスなので、オスのシンボルを隠すのが大変でした(笑)。成犬はとにかく動きまわってばかりで大変でした。老犬とは一番心が通じたように思えます。撮影前に犬の訓練所へ行ったときこの老犬と一番長くすごしたからではないでしょうか。
  
――映画の後半では、涙が出てきました。リラに向き合っていくワンチェンやリラによってまたハオジエと歩み寄る、リラの存在は大きいものでしたね。どう思いますか?
 
本当にそうですね。リラの存在なしではうまくいかなかったと思います。今回撮影が終わって、自分が飼っている犬についても深く考えさせられました。
 
――ピーターさんはどんな犬を飼っていますか?
 
ジャーマン・シェパードです。12歳なので人間でいったら、80歳は超えていますね。ずっと仕事が忙しくて、あまりかまっていなかったと反省しています。劇中リラと草原シーンがでてきますが、僕の犬も連れていってあげたいなあと思いましたね。犬だけではありません。今回この映画を通して、自分の回りやいろいろなことに気づかされました。身近な人の大切さを思い出しました。
 21min_dake_hana_0023_R.jpg
――映画のタイトルにちなんで「一分間だけ」何かできるとしたら何をしたいですか?
 
そうですね。やはり両親をと過ごしたいです。犬も一緒にね。両親は僕の仕事や忙しを理解していてくれますが、今度一緒に旅行に行きたいなあと思います。
 
――改めて、この映画に出演した感想をお聞かせください。
 
今までは本当に派手な映画が多かったと思います。今回はそういう映画ではなくて身近にあるような内容の映画ではありますが、撮影が終わってからもずっと心に残っているのです。
 
――多忙なスケジュールの中、来日されましたが、行きたいところはありますか?
 
今回もハードなスケジュールで…。でも昨日は六本木ヒルズの最上階で東京の夜景を楽しみことができました。今日は取材が終わったら、六本木交差点近くのおおきな器で有名な麺のおいしいお店に行くことになっています。
 21min_dake_hana_0027_R.jpg
――“つるとんたん”ですね。台湾の俳優さんもおと連れる方が多いところです
 
本当ですか?今回はラーメン屋さんには行けそうにないので、とても楽しみです!
 
――今後の予定を教えてください。
 
今、髪の毛が短いでしょう?映画の撮影を終えたばかりなんです。軍人の役でしたから短いんですよ。次の作品は時代劇ですのでかつらをつけるので、その間に髪の毛も伸びると思いますよ
 
――最後にファンへメッセージをお願いします
 
ぜひこの映画を観てください。最後に何かを考えさせられると思います。そういう映画です。ぜひ応援よろしくお願いします。
 
かわいい犬と台湾の魅力が満載の『一分間だけ』は5月31日より新宿バルト9他全国ロードショー中です。必見です!!
 
 ピーター・ホーさんからメッセージ!
https://www.youtube.com/watch?v=lSLGKskOstI&feature=player_detailpage
 
 
一分間だけ1.jpg
◆映画「一分間だけ」 公開中!
【出演】ピーター・ホー チャン・チュンニン 池端レイナ ディン・チュンチェン ホアン・ペイジア 
【原作】「一分間だけ」原田マハ(宝島社文庫)
【主題歌】住岡梨奈「一分間だけ」Ki/oon Music
【製作総指揮】吉田正大 ガン・リー   【プロデューサー】小出正雪 樋口隆行  
【制作】 beachwalkers. 安可電影  崗華影視 STAAA Inc.  【配給】ティ・ジョイ  【宣伝】ヨアケ
 
STORYファッション雑誌編集者のワンチェンと同棲中の恋人のハオジエは、ある日ゴールデンレトリバーのリラを飼うことに。仕事に夢中になっていくワンチェンと愛犬リラとの生活の中で、ハオジエの気持ちにも変化が・・・。余命わずかな病に侵されたリラと、ワンチェンに対して、ハオジエはある決意をする……。
★公式サイト:http://rira-movie.jp/
 

 プレゼント企画

いつもアジアンハナへ応援ありがとうございます。6月3日のtwitterのチェキプレゼント!。6月3日このインタビュー記事のtwitterにフォロー、RT、お気に入り、をしていただいたかたへ抽選で2名様にでサイン入りチェキプレゼンTト!!
締切りは6月30日です
 
 たくさんのご応募お待ちしております。これからもたくさん企画していきたいと思います。 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]