イ・ミヌ圧巻のステージ!「2014 M + TEN TOUR  M STEP 」

ソロデビュー10周年を迎えたSHINHWAのイ・ミヌことMが、6年ぶりに大阪と東京でソロコンサートを開催しました。
 IMA1A_0942_R.JPG
以前の来日ソロステージではMというアーティストとして、トークは全て日本語でした。ファンをステージに迎えてのイベントなども取り入れ、SHINHWAのミヌとはひと味違った個性を見せつけたM。今回は7人編成の生バンド、セット・映像・音響などは、SHINHWAのライブでの世界最高峰のクオリティを知るミヌだからこそのこだわりを感じる豪華さ。ソロ活動10年の集大成と呼ぶにふさわしいパフォーマンスをたっぷり見せてくれました。Zeep Tokyo夜公演からレポートします。
 
「イ・ミヌ」コールが響く中「トウキョー、最高!」というMの声が響き、ステージ奥の高みにMが登場しました。オープニングは「Minnovation」から。「Punch」と挨拶をはさんで「Sweet Girl」「Honey コシギ」「シンギル」と真っ赤なスーツに相応しい熱くセクシーなダンス曲で冒頭を飾りました。
 
IMC1A_7321_R.JPG
 深々とお辞儀をして始めたトークは、「お久しぶり、みんな元気だった?」という簡単な日本語にときどき英語を混ぜ、長くなると韓国語で。「日本のファンの『ミヌ~』と叫ぶ声が恋しかった」と言うと、すかさずファンから「ミヌ~」という声が沸き上がる。耳に手を当てて、その声を胸に染み込ませるように聞いてから、ニッコリ笑って「何?」。ファンを喜ばすことにかけては最高に上手いMですね。
 
IMC1A_7027_R.JPG
最近の活動映像をはさんで白のスーツに着替えて再登場したM。スツールに腰かけ、さわやかにおしゃれに最新ミニアルバムからの「Love Supreme」、ファンと顔を見合わせながら「I’M’U」を披露します。「へソンには会ってくれと言われるまでは会わないつもり。ドンワンは元気だよ。チョンジンからは『みなさんに会いたい』って伝えて欲しいと言われた。エリックは日本にもラップしに来たかったけど、飛行機のチケットを買うお金がないんだって。冗談だよ。新しいドラマが決まって俳優としてカンバックする準備をしているよ」とSHINHWAメンバーの話題の後には「皆さんの好きな曲。聞いたら分かるよ」とSHINHWAの曲「On the Road」を。続けて「Girl Friend」「ナムジャル ミッジマ(男を信じるな)」をスマートにスタイリッシュに聞かせてくれました。
 
IMC1A_6918_R.jpg
赤と白衣装の次は赤のズボン、黒のロングジャケットに衣装チェンジして、女性ダンサーをひきつれて。披露したのは、女性アイドルグループGirl’s Dayの「Something」。セクシーさあふれるダンスから、次の曲は一転、EXOの「Grawl(ウルロン)」でHipHopへ。最新のヒット曲も完全に自分のものに昇華させてしまう、さすがのMです。
 
 アーティストとしての苦悩を垣間見せた映像をはさんで、黒のスーツで決めて最新アルバムからのかっこよく「TAXI」「Thriller」。1日2回公演で、しかも全力で踊り続け、さすがのMも歌い終わって座り込む。だが「ミヌ」コールをうけて「僕は大丈夫で~す!」と元気に「M Style」へ。「コンサートはみなさんと呼吸を合わせて出来上がるもの。だから僕だけでなく、みなさんも主人公です」とファンとの絆を語り「Last first Kiss」では歌詞に日本語で「アイシテル」を入れる。会場に悲鳴が響きます。
 
IMC1A_7303_R.JPG
そして「Kiss it away+Outro」で一旦ステージを下りるも、アンコールで戻ったMは「Play My Song」「Bump」でステージを飛び跳ねます。セットリストではここでライブは終わるはずでしたが、ファンの歓声に応えて「これが本当に最後だよ」と言いながら「M Syle」を再び披露。熱気渦巻く中、Mは「行くね、サヨナラ」と手を振ってステージから去っていきました。
 IMC1A_7165_R.JPG

SHINHWAとしてはデビュー25年、ソロデビュー10年となる彼が、更なる高みを目指すアーティストとしてのこだわりを譲らずに作りあげたステージで、磨きつづけてきたパフォーマンスを披露しました。

IMC1A_7650_R.JPG

(C)マザーベース
撮影:TAKAHIRO KIKUCHI

<セットリスト
Minnovation
Punch
Sweet Girl
Honey コシギ
シンギル
Intro +Love Supreme
I'M'U
On the Road
Girl Friend +Just one night
ナムジャル ミッジマ
Something
Grawl(ウルロン)
TAXI
Thriller
M Style
Last first kiss
Intro +Kiss it away+Outro

アンコール
Play My Song
Bump
M Style

★SHINHWA オフィシャルサイト http://shinhwa-fc.jp/

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

レポートの最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]