主演を務めた盲目の天才ピアニスト、ホアン・ユィシアン登壇!台湾映画「光にふれる」

   ウォン・カーウァイ製作総指揮
2013年アカデミー賞® 外国語映画賞(台湾代表作品)
2012年台北映画祭観客賞受賞/2012年釜山国際映画祭観客賞受賞

「夢を諦めない姿を見て欲しい」
盲目の天才ピアニスト、ホアン・ユィシアン
生演奏披露に客席から鳴り止まない拍手!!

ホアン・ユィシアンIMG_7355.gif

1月14日(水)、イイノホールにて公開前から大きな反響を呼んでいる台湾映画「光にふれる」の試写会が行われ、ホアン・ユィシアン(黄裕翔/26)とシャイニー(閃亮/26)が登壇しました。

光にふれるオフィシャルa.jpg

左からシャイニー、ユィシアン

Q.ご自身が自分の役を演じるというのはいかがでしたか?
ユィシアン: この映画の半分は僕の実話に基づいていますが、残りの半分はフィクションです。フィクションの部分は「演じる」ことが求められるので難しかったです。演技はほとんど初体験でしたから。

Q.撮影中のエピソードがあれば教えて下さい。
シャイニー: 皆でワイワイ過ごした楽しい現場でした。エンドクレジットで、浜辺でモーターバイクで遊んでいるシーンがあるんですが、右側が海で左側が砂浜なのに、ユィシアンには見えないから「右に行け右に行け!」とめちゃくちゃな指示を出し、周りが必死に止めたということがありました。

Q.夢に向かって一歩踏み出すというのが映画のテーマの1つとなっています。ユィシアンさんのこれからの夢は?
ユィシアン: 今までと変わらず音楽の道を進んでいって、多くの人に僕の曲を聴いて欲しいです。あと具体的には、今年中に僕のファーストアルバムを出したいと思っています。

Q.それは待ち遠しいですね!
シャイニー: (ユィシアンに)ありがとうって言いなよ(と大きな声で耳打ち)。

ホアン・ユィシアンIMG_7448.jpg

Q.ユィシアンさんは昨年12月に被災地を回って無償でコンサートを開催されたりと、復興支援の活動もされていますが、被災地を訪れた時にどんなことを感じましたか?
ユィシアン: 東北はとても美しいところだと聞きました。大地震という抗う事が出来ない自然の力で打撃を受けてしまいましたが、東北の人々は必ず復興を成し遂げると信じています。そして、東北に再び美しい風景が蘇えると信じています。 

Q.おふたりの共通点は音楽が好きなことですか?

シャイニー: 僕はパンクバンドをやっているのですが、本作にも僕の作った曲が使われています。エンディングもそうなんですよ。ユィシアンと音楽でコラボして一緒に曲を作るのが楽しかったです。

ユィシャン: ジャンルは違うけど、ふたりとも音楽が大好きなので、一緒にいるととても楽しいんです。じゃれ合っていると、そこから音楽が生まれてきます。音楽で遊んだりコラボしたり、シャイニーとはこれからもそういうことを続けていきたいですね。

ホアン・ユィシアンIMG_7408.jpg

Q.これからこの映画を観る人たちにメッセージを。
ユィシアン: 若者たちが夢をあきらめない姿を描いた映画です。ぜひ多くの人たちに観て欲しいです。
シャイニー: 早く観に来てくださいね!観ないと一生後悔しますよ!!

映画の中と同じように、抜群のコンビネーションを見せてくれたユィシアンとシャイニー。プライベートでも仲が良いというのも納得です。アットホームな雰囲気で舞台挨拶が終わると、ユィシアンによるピアノの生演奏が行われました。披露されたのは、本作に使用された楽曲を中心にメドレー化された「光ふれて組曲」と「classic meets jazz」。演奏を終えた後は観客から拍手喝采が起き、ユィシアンは照れ臭そうな笑顔で応えていました。 

涙なくしては観られない珠玉の名作「光にふれる」は2月8日からロードショー開始。詳しいスケジュールは公式サイト(http://hikari-fureru.jp/)でご確認ください。

光にふれるオフィシャルc.jpg


【物語】
 生まれつき目が不自由なユィシアンは、たぐい稀なピアノの才能を持ちながらも、幼い頃にコンクールで起きた事件がトラウマとなり、表舞台に立つことができなくなっていた。ピアニストを夢見るも、叶える術を知らないユィシアン。そんな彼をいつも近くで見守ってきた母は、心配な気持ちを抑え、彼が将来音楽を仕事にして自立できるようにと、台北の音楽大学に通わせることにする。家族と離れた都会での暮らしや、健常者であるクラスメイトとの間にはだかる壁は、彼に大きな戸惑いを感じさせ、不安な毎日が過ぎていく。ところがそんな彼の生活は、ダンサーを夢見る少女、彼の音楽と人柄に惹かれて集まった仲間との出会いによって光に満ち溢れた世界へと変わってゆく―厳しい現実の中でも夢を追い続ける彼女にもらった勇気と、垣根のない仲間たちの友情に支えられ、ユィシアンは、夢に向かって飛翔していく―
提供:ウォン・カーウァイ  監督:チャン・ロンジー  音楽:ウェン・ツーチエ、ホアン・ユィシアン
出演:ホアン・ユィシアン、サンドリーナ・ピンナ、リー・リエ、ファンイー・シュウ
2012年/台湾・香港・中国/110分/中国語/カラー/シネマスコープ/ドルビーSRD  原題:逆光飛翔(英題:TOUCH OF THE LIGHT)
提供:クロックワークス、ショウゲート  配給:クロックワークス  公式HP:hikari-fureru.jp


2月8日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿他全国ロードショー

 


 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

映画/舞台の最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]