天野ひろゆき、千秋登壇!株式会社ゲオホールディングス 新戦略・新サービス発表会」

 

株式会社ゲオホールディングス 新戦略・新サービス発表会」
日時:2015年9月15日(火)
場所:表参道ヒルズ スペース オー(東京都渋谷区

■登壇者
遠藤結蔵(株式会社ゲオホールディングス 代表取締役社長)
千葉龍平(エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 代表取締役副社長CSO)
林俊樹(株式会社ゲオホールディングス 執行役員)
村本理恵子(エイベックス・デジタル株式会社 常務取締役)

■トークゲスト
天野ひろゆき(タレント・映画監督)
千秋(タレント・デザイナー)
境治(メディアコンサルト)

■MC
政井マヤ(フリーアナウンサー

遠藤結蔵・千葉龍平.jpg

新戦略&新サービス 発表

本日、表参道ヒルズ スペース オーにて「株式会社ゲオホールディングス 新戦略・新サービス発表会」が開催され、株式会社ゲオホールディングスが20162月(予定)よりハイブリッドVODサービス「ゲオチャンネル」を開始することとそのパートナーとしてエイベックス・デジタル株式会社が「ゲオチャンネル」のシステム開発及びコンテンツ調達・編成を提供することが発表された。

本発表会では株式会社ゲオホールディングス代表取締役社長の遠藤結蔵氏とエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社代表取締役副社長CSOの千葉龍平が登壇し、GEOの新戦略を提示。

遠藤: より多くのお客様の、より身近な映像エンタテインメントをお届けしたいという思いをもって、これまでの主戦場であるレンタル・宅配サービスに加え、GEOだからこそ実現できるハイブリッドVODサービスを立ち上げて参ります。

そのパートナーとして、映像配信サービスのパイオニア的存在であり国内屈指のエンタメプラットフォーマーであるエイベックスさんを迎え、新しいサービスを作り上げていきます。

千葉: GEO様が、アメリカでブロックバスターがネットフリックスに敗れた激戦を見ながら頭を悩ませ、レンタルサービスと配信サービスという矛盾をどう変えていこうと考えたのちこれから間違いなくやってくるデジタル産業を正面からとらえ、これまで行ってきた自らのビジネス構造を崩し新しいビジネスモデルを構築していこうと英断されたことに非常に驚き、感激しました。そしてこの「ハイブリッドVODサービス」が我々にとってもチャンスになると感じ、コンテンツホルダーやクリエイターなどすべてのステークホルダーがWINWINになる関係をどうやったら作れるか日夜考えてきました。ちょうど昨日遠藤社長と、このプロジェクトを待ち受ける戦いに対し鋭意を決し祝杯をあげました。「ゲオチャンネル」は今日始まったばかりでまだ未熟で前途多難ではありますが、必ず成功させたいと思っております」

「ゲオチャンネル」は映画、ドラマ、アニメ、音楽など多彩な12ジャンル約80,000作品が月額590円ですべて見放題のハイブリッドVODサービスで、これまでGEOが提供していた「リアルショップ」「宅配レンタル」に加え3つ目の選択肢として誕生し、日本初リアル×デジタルというGEOならではのハイブリッド映像体験が実現。

エイベックス・デジタル株式会社常務取締役の村本理恵子は、

3年前からGEOさんと構想を練っていた身としては、とても感慨深いです。日本生まれ日本育ちの映像配信サービスを提供してきたエイベックスが、同じく日本生まれ日本育ちの国内最大級のレンタルチェーンGEOのパートナーとなることでどんな化学反応が生まれるかとてもワクワクしています」と話した。

トークセッション「未来の映像ライフ ~映像を楽しむ新たなライフスタイル~」

トークセッションでは、自身で映画の監督も務めるなど映像作品への造詣も深いキャイ~ンの天野ひろゆき、著書「映画ブ、作りました。千秋&苺の映画感想ノート」の執筆など映画ファンとしても知られるタレント千秋、そして放送や配信といった枠を超えた映像メディア事情に詳しいメディアコンサルタント境治氏が登場。

天野ひろゆき・千秋・境治2.jpg

Q1:普段どうやって映画などの映像作品を楽しんでいるか

天野: 映画館もよく行きますしレンタルもするし、仕事でも普段からたくさん映画を見ます。監督もやったこともあるんですけど、みなさんの反応が無いのを見る限り知らない人が多いかな(笑)

千秋: 子育ての一環として、クラスの友だちと一緒のものだけでなく、私が娘に見せたい名作を見せて感想を書かせる、ということをやってます。ちなみに私自身は、デビュー当時は年間100本見ると決めてたくさんレンタルしていました。

境: 映画館には毎週行きますし、複数の映像配信サービスに入会しているので毎日映像を見るのに忙しくてしょうがないです。

Q2:「ゲオチャンネル」についての感想

天野: 店舗行く手間がなくても見られるのがすごい!でも一方でパッケージとかを見たければ店舗にいけばいいし、その両方を選べるのがいいですね。あと、店舗だと同じシリーズ作品を同じペースで見てる人がいたりするとなかなか借りれなくて『いつ返ってくるのかな~』ってなるので、それがいらないのが良いです。(アダルトについては)いいですねー(千秋:新婚なのに見るの!?)それはほら、たまには世相を確認しないと(笑)

千秋: 同じものを何回も見られるのと、お片付けがいらないのがいいと思いました。買えば買うほど家が狭くなるし、こどもとかは同じものを何回も見たがるから。特に視聴履歴が残るのも便利ですね。『こんなに見たんだ!』ってあとから思えるのが嬉しいし、ちゃんと記録されると、見たのを忘れちゃって同じものを何回も借りてきちゃうこともないですしね。

境: レンタルというリアルな場と配信を合わせたスタイルをやることに驚きました。連続ドラマとかを続けて見たいときに関しては宅配だと多少時間が空いちゃうので、配信で一気に見られるのが良いですね。

Q3:天野さんは映像配信向けの作品を制作したいと思うか

天野: ゲオチャンネル限定の作品を撮らせていただければ、けっこうやれると思ってます(笑)映画監督だけでなく、バラエティとかコントもやりたいです。

境: 映像配信サービスは、オリジナル作品で差別することが多いですし、それが一番の売りになりますから。

千秋: 映画出たことないから出たい!

Q4:これから期待する未来の映像ライフとは、どんな暮らしか

天野: こういう配信サービスがテレビと共存していければいいと思います。あとは、ぜひゲオチャンネル限定の何かを作りたいです!役者としてでもいいですね(笑)

千秋: テレビでもパソコンでもスマホでも、いろんなもので場所を選ばずに見られるようになっているのはすごくいいことだと思います。あと天野くんの作品に出たいです。3番手以内に入れたらいいかな(笑)

境: 映像を見ること自体が多様化し自由になっていて、作る側から見てもいろんな作り方が生まれてきて面白くなると思います。放送と配信が混在してる時代だけど、それをぜひ前向きにとらえて、たとえば逆に共同して新しいことにチャレンジしていける時代になればいいと思います。

サービス概要

映画、ドラマ、アニメ、音楽など多彩な12ジャンル約80,000作品が、スマホやPCはもちろんテレビでも月額590円ですべて見放題!

さらに、オプションプランに加入すれば、店舗でもお得。旧作DVD20本まで借りられる!

サービス名:   ゲオチャンネル

サービス内容:  定額制映像配信サービス(新作など一部個別課金)

サービス開始日: 20162月(予定)

サービス利用料: ベーシックプラン:月額590(税別)/オプションプラン:ベーシックプラン+590(税別)で店舗でも旧作が20本まで借りられる

決済方法:    クレジットカード

コンテンツ数:  約80,000作品

ジャンル数:   12ジャンル(洋画/邦画/アニメ/海外ドラマ/国内ドラマ/韓流・韓流/キッズ/教養・バラエティ/BeeTV/音楽/配信レンタル/その他♡(成人向け作品))

対応デバイス:  スマートフォン/タブレット/PC/TV クロームキャスト対応

入会方法:    WEB入会(GEO ID Ponta ID要取得)

キャンペーン:  初回登録の方は31日間無料(※Ponta IDを店舗会員証登録されていない方は7日間無料)

サービス提供:  株式会社ゲオ

サービス運営:  株式会社ゲオ/エイベックス・デジタル株式会社

前に戻る 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
[Copy selction] [Translate With Google]