ワン・リーホン&タン・ウェイに注目!映画「ブラックハット」全国公開中!

 

『ヒート』『コラテラル』巨匠マイケル・マン監督 5年ぶりの最新作
極上のサスペンス・エンターテインメント、完成

映画「ブラックハット」

『ラスト、コーション』の最強コンビ再び!
ワン・リーホン&タン・ウェイに注目

東宝東和配給にて5月8日(金)より公開となります、『ヒート』、『コラテラル』の巨匠マイケル・マン監督5年ぶりの最新作『ブラックハット』。
他の追随を許さない演出力と、独特のスタイリッシュな映像美学で“闘う男”を描き続けるマイケル・マン監督。5年ぶりとなる新作のテーマに選んだのは、ネットワークが進化し、どこにいても世界中が標的可能となった現代の闇――。世界中で多発するネットワーク不法侵入による凶悪事件の解決に向け、要求も声明もない“追跡不能”の犯人に迫る極上のサスペンス・エンターテインメントです。

Blackhat_メイン.jpg

2007年、女スパイと政府要人との禁断の愛を描き、第64回ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞を獲得した映画『ラスト、コーション』。この作品での熱演によって世界に名が知られたのが、ワン・リーホンとタン・ウェイでした。本作では、主役ハサウェイの大学時代のルームメイトであり、中国軍サイバー防衛の責任者であるチェン・ダーワイ役をワン・リーホンが演じ、ネットワーク・エンジニアでハサウェイの恋人となるダーワイの妹チェン・リエン役をタン・ウェイが演じています。

Blackhat_キャラ写真(ワン・.jpg

中国系アメリカ人で、歌手、作曲家、音楽プロデューサー、俳優、映画監督と様々な顔を持つワン・リーホン。彼には、中国の浙江省にルーツを持ち、ニューヨークで生まれ、アメリカで教育を受け、台湾に移り住んだという経歴があります。ダーワイ役にそういった複雑な背景を与えたかったマイケル・マン監督にとって、彼は打って付けの人物でした。ワン自身も「この役は僕の弟と似た人生を送っているんです。そういう意味では、自然体で演じることができましたね。」と役の境遇が自分にとって身近なものであったことを認めています。しかし、彼が抜擢されたのはそれだけではないと語るのはマン監督。「鋭さや細やかさがすごくあったからなんです。それは監督にとっては最高ですよ。頻繁に疑問を投げかけてくれるし、自身にもかなり厳しいですしね。」と、ワンの持つ俳優としての能力を高く評価しています。

Blackhat_キャラ写真(タン・.jpg

『ラスト、コーション』で世界的に名を上げて以降、様々な作品に出演しアジア各国の賞を獲得しているタン・ウェイ。彼女は自身が演じるリエンについて「彼女は自立心旺盛で頭が切れるんだけれど孤独なんです。それでいて、そこらの男性よりもよっぽど強いんじゃないかしら!」と説明。マン監督はウェイと話した際、彼女と自分が思い描いていたリエンの間に多くの共通項があることに気付いたそう。「会った瞬間、リエン役は彼女に決まりだと確信しましたよ。すばらしい女優だし、人としても自然体で、キビキビしていて、ストレートで、リエンそのものでしたからね。」と適役であったことに太鼓判を押しています。これに関しては主演のクリス・ヘムズワースも同意しており、「彼女は最高。才能あるし、シーンに真実味を出すために何度でも疑問を投げかけてくるんです。今回の役柄そのものですよね。」と絶賛しています。

5705_D017_03374.jpg

『ラスト、コーション』では学友として、本作では兄妹として共演したリーホンとウェイ。久しぶりに共演を果たした事についてワンは「ウェイとはオフでもすごく仲がよくて、もともと兄と妹みたいなものなんです。だから自然に演じられました。」とコメント。
これに対しウェイは「初めて共演した2007年以来、全然変わってないわね。忙しくはなったようだけど。(笑)」と語っており、二人の仲のよさが垣間見られます。

キャスティングに強いこだわりを持ち、徹底的なトレーニングを俳優に課すことで知られるマイケル・マン監督。今回も数ヶ月に及ぶトレーニングを課し、撮影に臨んだようです。そんなマン監督の期待に見事に応えたワン・リーホンとタン・ウェイ。アジアを代表する二人が見せる、体当たりな演技をぜひ劇場でご堪能下さい。

ブラックハットposter2.jpg

『ブラックハット』(原題:BLACKHAT)
監督・製作:マイケル・マン
脚本:モーガン・デイヴィス・フォール/製作:トーマス・タル『ダークナイト』3部作、ジョン・ジャシュニ『GODZILLA ゴジラ』
出演:クリス・ヘムズワース『アベンジャーズ』『マイティ・ソー』/ワン・リーホン『ラスト、コーション』/タン・ウェイ『ラスト、コーション』/ヴィオラ・デイヴィス『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』 配給:東宝東和/コピーライト:(C)Universal Pictures/blackhat-movie.jp

5月8日(金)TOHOシネマズ みゆき座 他全国ロードショー中!

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

映画/舞台の最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]