五月天ほか「SUMMER SONIC 2012」台湾アーティスト合同記者会見

 8月18日に大阪、19日に東京、2日にわたってSUMMER SONIC 2012が開催され、台湾から五月天など5つのバンドが参加しました。8月20日、スケジュールの都合で一足先に帰国したYu-Huan DMDMを除く、4バンドが出席して行われた合同記者会見の模様をお届けいたします。

sama-soni-taiwan-2.jpg

会見はバンドの代表者が質問に答える形式で進行。1976は日本に住んだ経験もある大師兄がすべて日本語で回答し、これには集まった報道陣もびっくり。また、五月天はメンバーを指名した質問以外、怪獣(モンスター)がスポークスマンの役割を果たしてくれました。
 
sama-soni-taiwan-5.jpg
五月天
 
Q. SUMMER SONIC FESTIVALに参加した感想は?
 
1976「楽屋でいろんなアーティストに会えたのが嬉しかったです!」
 
Fire EX「子供の頃から好きだったアーティストと一緒にステージに立つことができ、とても光栄に思いました」
 
Quarterback「前にネットで見たことがあって、すごいイベントだと思っていたんですが、実際にこうして参加することができ、いろんなことを学びました。この経験を台湾に持ち帰り、台湾でもこんなイベントができたらいいのにな、と思います」
 
五月天「世界的に有名なアーティストと共演でき、いい経験になりました。これをきっかけに、台湾の音楽をいろんな人に聴いていただいて、魅力を伝える機会が増えたらいいですね」
 
sama-soni-taiwan-10.jpg
 1976
 
Q. ショッピングやグルメなど、日本の滞在で楽しみにしていることは?
 
Quarterback「何度も日本に来ているのですが、今回はラーメンを食べに歌舞伎町に行きました。暑くて汗だくになりましたが、なんだか地元の人になったみたいで、楽しかったです。残念ながら昼だったんですが、もし機会があれば夜の歌舞伎町にも行ってみたいです(笑)」
 
Q. 交流のある日本のアーティストは?
 
五月天「GRAYとは以前から互いのアルバムに参加し合って長い付き合いです。最近では、flumpoolが台湾でアルバムをリリースするので、コラボする機会がありそうです。でも、実は僕たちが一番好きなのは、AKB48なんです(笑)」
 
 sama-soni-taiwan-11.jpg
Fire EX
 
Q. 日本での単独ライブを望む声が強いですが、予定はありますか?
 
五月天「来年の2月、日本でライブをやります。今回の来日で発表できて嬉しいです」
 
Q. 今回のイベントには台湾から5つのバンドが参加しましたが、交流はありましたか?
 
五月天「スケジュールに余裕がなく、みんな日本にいるのに電話で連絡を取り合う状況なんです。でも、今晩は打ち上げをやる予定! みんなで一緒に飲んで食べて、盛り上がるのが楽しみです」
 
sama-soni-taiwan-7.jpg
 Quarterback
 
Q. 音楽を表現する上で心がけていることは?
 
Fire EX「まず、一番大切なことは緊張感を取り払い、良い状態で演奏すること。音楽は言葉ではないですが、音を通じて自分の気持ちを伝えられるものだと信じてやっています。そして言葉と言えば、今回、東日本大震災のあった日本のみなさんに気持ちを伝えたくて、日本語のMCを準備しました。日本語を覚えるのは大変でしたが、どうしてもやりたくてがんばりました」
 
Q. 大阪と東京のステージで変えたことろは?
 
五月天「大阪は時間が短く、東京より曲数が少なかったんですが、野外ということで、アウトドアにぴったりな曲を選びました。東京は僕たちのことをよく知ってくれているファンが多かったので、自由な雰囲気でやってみました」
 sama-soni-taiwan-8.jpg
Q. バンド活動を続けていく上で大切なことは?
 
Fire EX「頑張って続けること。バンドを結成して約10年になりますが、継続より大事なことはない。何があってもこのバンドを続けよう。それが大切だと思っています」
 
1976「自分なりの音楽をやり続けることですね」
 
Quarterback「直接音楽には関係ないかもしれませんが、自分の体を健康に保つことが大切だと思います。だから、僕たちはバンド活動のほかに、スポーツやヨガもやっています(笑)。体のコンディションを良くしておかないと、ステージで良い演奏はできないと思うから」
 
五月天「バンドにとって大事なのはメンバーのチームワーク。個々の才能があっても、それが結集しなければ良い音楽はできないからです」
 
sama-soni-taiwan-9.jpg
 
Q. 今後の活動予定は?
 
五月天「現在ツアーの真っ最中なので、今年後半もたくさんステージに立ちます」
 
Quarterback「台湾に帰ってすぐ、週末にライブイベントがあって、たくさんの台湾のバンドと競演します。2002年からスタートし、今も続いているライブイベントなんですよ。その後はニューアルバムのレコーディングの予定です」
 
Fire EX「サードアルバムのレコーディング中なので、戻ったらその続きをやります。リリースは年末、来年はアルバムを引っ提げてツアーをやる予定です。日本でもやれたらいいですね」
 
1976「Radioheadみたいな伝説的なアルバムを作りたいと思っています」
 
sama-soni-taiwan-6.jpg
 Q. 日本でライブをするなら、どこでやりたいですか?
 
1976「(メンバーの阿凱を指さして)彼は武道館でやりたいみたいですが、僕は個人的に赤坂BLITZでやってみたい。10年前、日本で初めてライブを観たのが赤坂BLITZで、パティ・スミスを観たんですが、深く印象に残っているからです」
 
Fire EX「下北沢のSHELTER、ZEPP、O-WEST、ロフトのようなライブハウスでやって、いつか武道館でやれたら最高ですね!」
 
Quarterback「武道館もいいけど、新宿東口で路上ライブをやってみたい!」
 
五月天「どんなに小さな会場でも、ライブができれば喜んでやります。でも、いつか東京ドームでやれたらいいなあ」
 
 
sama-soni-taiwan-4.jpg
 Q. 五月天の阿信さんは、日本でメイドカフェに行ってみたいと発言されていましたが、もう行きましたか?
 
阿信(五月天)「僕らは台湾でアイドルと言われるバンドなので(笑)、そんなことは言わないですよ(一同爆笑)。たぶん言ったのはQuarterbackでしょう!」
 
Quarterback「この会見が終わったら、メンバー全員で行ってみようと思います(笑)。でも、こんなに早い時間からやってるかな(笑)? いいお店をご存じの方、VIPカードをお持ちの方、連れていってください。冗談です(笑)。ただ、メイドカフェというのは日本の特異な文化。外国に行くと、その土地ならではの場所行ってって、文化を感じ取るのが好きなので、ぜひ行って、その体験を台湾の人たちに伝えたいですね」
 
sama-soni-taiwan-1.jpg


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]