「李小龍 マイブラザー」ブルース・リー没後40年ファン感謝祭!

  命日に熱きドラゴンの魂が集結! 
 
ブルース・リー没後40年記念作品である映画『李小龍 マイブラザー』が公開致しました。本作は、実弟ロバート・リーが制作総指揮を務め、ブルースが渡米する前の青春時代を描いた作品です。家族にしか知らないエピソード満載のこの映画は、「ブルース・リーを題材にした映画はこれまで沢山作られてきたが、彼の人間的な部分が描かれた本当の物語を残したかった。」という想いから誕生しました。この作品の公開を記念して、ブルース・リーの命日である7月20日に新宿武蔵野館で、豪華ゲスト(ゲスト:前田憲作(チームドラゴン代表)、尾崎圭司(2007 K-1 World MAX 日本第3位)卜部弘嵩さん(初代Krush -60kg級王者)、卜部功也(Krush YOUTH GP 2012 -63kg級王者)ヒロ渡辺(ジークンドージャパン日本代表)、知野二郎(香港映画評論家)、堀田真三(俳優・悪代官役で多数の映画やドラマに出演)、染野行雄(本作の映画提供者)以上8名をお迎えして“ファン感謝祭”を開催致しました!
 7月20日『李小龍 マイブラザー』ブルース・リー命日ファン感謝祭イベント_オフィシャルスチール.JPG
7月20日はブルース・リーの命日であり、この日をもって没後40年を迎え。そんな節目の日に、映画『李小龍 マイブラザー』が上映されている新宿武蔵野館にて、“ファン感謝祭”が開催された。
イベントには特別に、彼の遺志を受け継いだ数々の格闘家を著名人たちがゲストとして迎えられ、それぞれがブルース・リーに対する熱い想いを語った。
 
前田 「格闘技を始めた理由はブルース・リー。一番のヒーローだった。“チームドラゴン”という名前も、ブルース・リーが由来です。」
尾崎 「“don’t think, feel”という言葉に一番影響を受けました。プロに転向する時、自分の道が正しいのか迷い、考えることがあったが、この言葉を思い出して決心できました。己と向き合う哲学を学びました」
卜部(弘) 「父がブルース・リーを好きで、小さい頃にヌンチャクとカンフーシューズをプレゼントされ、いつも遊んでましたね。自然とブルース・リーの精神が受け継がれているかも」
卜部(功) 「この映画みたいに、夜遅くまで兄と練習して、厳しくされて泣かされたこともあった。でもそれがあるから、こうして兄弟揃ってチャンピオンになれたんだと思います」
堀田 「実は、『死亡の塔』のオーディションを受けに行っていたんです。ブルースの作品に少しでも関わっていたことを嬉しく思います」
知野 「ブルース・リーは“本物”だったんです。だから40年経った今でも、香港でも日本でも人気が衰えない。素晴らしい人物です」
ヒロ 「質量×スピード=破壊力。だから、ブルース・リーはあれ程までにスピードを極めたのです」と、本物のジークンドーを披露した。
染野 「1970年に香港へ渡った時、実は車の後ろにブルース・リーを乗せたことがあるんです。当時はまだ誰だか知りませんでしたけどね。生意気だなと思ったけど、ここまで世界的なスターになるとは。とても嬉しく思います。いつまでも、ブルース・リーという人物が語り継がれてほしいですね」
 
さらに、この日は特別にジークンドージャパン日本代表のヒロ渡辺さんより演武を披露。ブルース・リーの魂が蘇った熱きイベントに、ファンも大満足の様子だった。
 
 do-5.JPG
<没後40年、ブルース・リーに捧ぐ40人コメント>
何があってもリーと同じ誕生日という事できりぬけられる。(キネマ旬報1997年臨時増刊より)
浅野忠信/俳優
 
初めて『燃えよドラゴン』を観たときにはものすごいショックをうけ、どのように帰宅したのかわからない程でした。それ以来、毎日映画館にかよい、計33回観ました。(キネマ旬報1997年臨時増刊より)
関根勤/タレント
 
マネしたいけど、マネのできない迫力。本物の武道家
唐沢寿明/俳優
 
動き、表情、声、後姿…
全て絵になる!なり過ぎる!
浜岡賢次/漫画家(『浦安鉄筋家族』シリーズ)
 
生きていたらどんなに映画界が変わっていたか計り知れない!
千葉真一/俳優
 
リー先生の教えとは反しますが映画の場合、”見るんだ!感じるんだ!”ですかね。
みうらじゅん/イラストレーター
 
尊厳を取り戻すために戦うというブルースの考えに深く共感する。
ミッキ・ローグ/俳優・ボクサー
 
ブルース・リーを知らずして映画を語る人間は映画を語れない…!
竹中直人/俳優
 
東洋人としての偏見や差別と戦い、道を切り開いた大先輩です。同じアジア人として知っておくべき!
沢村一樹/俳優
 
ブルース・リーを考えない日はない!やっぱり、生きてるよ!
中川翔子/歌手・タレント
 
最高にかっこいい。
コービー・ブライアント/NBA選手/武術家
 
ダンサーの僕にとって、自己表現が全てさ。それをブルースから学んだ。
ホセ・ルイス/プロダンサー
 
ブルース・リーはずうっとチビッ子東洋人の希望の星座だ!敵を倒した後の、怒りとも悲しみともとれる、それまで見たこともない新しい価値観の表情&存在感に今も昔もヤラれっぱなしです!!
田口トモロヲ/俳優
 
龍哥、あなたが撮った数本の映画は40年経った今もキラキラと輝き続け、あなたと一緒に仕事をした若者たち(僕にとっては大先輩)はその後、さらにアクション映画を発展させ、あなたが作ったジークンドーは今やアクション映画を撮る上で必要不可欠な要素となっています。あなたが道を開いてくれたおかげで僕たちは今、この仕事が出来ています。多謝!
谷垣健治/アクション監督
 
香港では、今でも銅像もあるし、ブルース・リーの人気は全く消えてないです。ブルース・リーが原点なんです。日本も、彼のことを忘れないでほしい。それが私からの願いです。
倉田保昭/アクション俳優
 
「アチョー!!」をうまく言えれば、アメリカでもアフリカでも南米でもロシアでも、ギャングでもインテリでも男ならみんな友達になれる!
町山智浩/映画評論家
 
 
(映画『李小龍 マイブラザー』について)
実弟だからこそ描けた、伝説の男の知られざる青春。(7月1日発売「PEN」より)
くれい響/映画評論家
 
アジア人俳優の未来を拓いた偉人。アジア映画への興味を拓いてくれた偉人。同じアジア人であることが誇りです。
地畑寧子/ライター
 
ブルース・リーという名の永久不滅のポジティブなエネルギー。それは、科学では解明できない奇跡であり、人々に広く伝染する謎のウィルスであり、映像に記録された肉体が語る哲学であり、多くの信者の拠り所となる宗教であり、決して抜け出すことの出来ない健康的な麻薬といえる。
江戸木 純/映画評論家
 
生きることについてのすべて。彼にふれたものはみな心にドラゴンを宿しました。世界にはブルース・リーを好きな人とブルース・リーを知らない人の二通りの人間しかいないと思う。
三留まゆみ/イラストレーター
 
ブルース・リーみたいにかっこよくて、強くて、ダンスがうまくて、モテモテで、なおかつ友達思いの兄ちゃんにコンプレックスを抱かず、素直に尊敬する弟のロバートも素敵な男性だと思うよ。
落合 有紀/ライター
 
“生まれつきの格闘家” ブル-スにピッタリの言葉だ。60キロの究極兵器(リーザル・ウェポン)さ!
レイ・マンシーニ/ボクシング元世界王者
 
40年経った今でも死んだことが信じられない。しかし、今は、彼の生きた32年に感謝しよう。
ダン(ダニー)・イノサント
 
どんな人生相談にもこれ以上ない至高の答えを与えてくれる「考えるな、感じろ!!」これで人生悩み無用。ありがとう、リー先生。
しべ超二/映画ライター、よろず物書き
 
小が大を制す爽快感に尽きます。一撃必殺、流麗で、無駄のない所作がまた格好いい
高橋 天地/Sankei Express 映画記者
 
ブルース・リーそのものが一つの新しい世界だった。その世界は広すぎて、いまだに多くの人がその中で自らの道を探している。迷える我々に、リーは「考えるな、感じろ」という言葉を残した。それだけが指針である。武術や格闘技が好きなのも、映画記者になったのも、リーの影響です。
小梶 勝男/読売新聞文化部次長
 do-6.JPG
もちろん「Don't think,feel..」作品作りで行き詰まったときに、この声が聞こえてきます。
オクダサトシ/コンドルズ
 
首筋から肩にかけての、あれほど逞しく美しい三角筋は、ブルース・リー以外には見たことがありません。
NAOKO/ヨガ・インストラクター
 
「作り物」ではない、ただならぬリアリティー!そして、激しくも切ない表情!これに尽きる!
DJ-namijin/DJ ・ミュージシャン (NUMBER.42) 
 
彼はエンターテイナーであり、最強の男だ。
ジーン・ルベル/スタンロマン/レスラー
 
しなやかでたくましくてスリムで鋭くて独特で影やユーモアや溜めがある。
花くまゆうさく/漫画&イラストレーター
 
斜めに構える俺のスタイルは彼から学んだ。
タブー/ミュージシャン(ブラック・アイド・ピーズ)
 
ブルース・リーのやる気まんまんな眼差しを喰らうと、怠け癖のある僕は少々うしろめたい気持ちになります。それと同時に、ヒト科が出せる最大限の本気を感じ、いつだって感動してしまいます。
市川力夫/「映画秘宝」編集部
 
昔、フランスの田舎を旅したとき、いたるところでブルース・リーの真似をされて嬉しかった。アジア人としての誇りを抱かせてくれた。
野崎歓/フランス文学者
 
俺はブルースの上方を真似て同じ長さにしている。
マニー・パッキャオ/ボクシング元世界王者
 
本物であるという事。唯一無二であるという事。その後、偉大なアクションスターがたくさん出てきたけれど、誰一人としてブルース・リーを超えていない。
よしだまさし/「香港映画マニア」
 
今年はブルース・リー没後40年。つまり地球規模の節目です!
ギンティ小林/ライター
 
彼は単なる空手の使い手とは違う。偉大なる“遺産”だ。
ジョン・ジョーンズ/UFC世界王者
 
没後40年を経てなお、ブルース・リーは人をアクティブにする絶対的な存在感を有し続ける稀有な存在。ブルース・リーはぼくたちの心の中で永遠に生き続けているのだ。
高橋ターヤン/アクション映画ライター
 
ブルース・リーの映画や生涯を追うのは、終わりに向かって突っ走る男に伴走するようでつらく切ない。それでも追い続けることをやめられないのはなぜなのか。もう一度ヌンチャクを練習する時が来たようだ。
てらさわホーク/
 
私の人生で足りないものは、ブルース・リーみたいな男性ね。
ジーナ・カラーノ/総合格闘家/女優
 RI-44.JPG
悩める時代があったからこそ、彼は誰からも慕われる真のスターになった!
友とともに喧嘩に明け暮れ、ダンスを踊り、カンフーの修行に打ち込み、そして恋をする。弟から見た、若き香港修行時代のブルース・リー、その真実の姿を描く青春記。
STORY】1940年、京劇の俳優・李海泉(レオン・カーファイ)のもとに生まれたのがブルース・リー。子役として活躍し9歳の知己に出演した映画で俳優名:李小龍を名乗り、それ以降、少年俳優として人気を博す。しかし私生活では反抗的なせいかくが災いしてストリート・ファイトに明け暮れる日々。喧嘩は得意だが恋愛は苦手。長身の女性パールに惹かれるも彼の親友クォンも彼女に行為を持っていることを知り悩んでしまう・・・
製作総指揮・監修:ロバート・リー 監督:レイモンド・イップ、マンフレッド・ウォン 出演:アーレフ・リー、レオン・カーファイ/2010/香港/117分/16:9/カラー/ドルビーデジタル 提供:染野電影工作室配給協力:バンダイビジュアル配給:アンプラグド 
 
©Media Asia Films, Beijing Antaeus Film, Shanghai TV Media, Beijing Meng Ze Culture & Media, J'Star Group
 
新宿武蔵野館ほか全国順次公開中!

 

 


 

 

 

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

映画/舞台の最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]