SHOW(ショウ・ルオ)ライブ「THE SHOW」

アジアの舞王(ダンスキング)の異名を持ち、歌にダンス、俳優、司会と多方面で活躍する台湾のスーパースターSHOW(ショウ・ルオ)が9月28日、2000人のファンを集め、渋谷公会堂でライブ「THE SHOW」を開催しました。 showshibuko001.jpg

オープニングはオリコン週間シングルランキング10位を獲得した日本デビュー曲の「DANTE」。「Only You」「精舞門」までノンストップでパフォーマンスが続き、ようやく一息入れたMCでは「私の名前はSHOWです。めちゃ嬉しいよね。前のライブ(渋谷AX)は1200人だったけど、きょうは多いね。ごはん食べた~? まだ? 俺も(笑)。きょうのライブは台湾とちょっと違うスペシャルなものだよ。初めてライブ観る人はいる? 本人はどう? カッコいいでしょ(笑)」といつものSHOW節が炸裂します。
 
軽妙なMCですっかり場が和んだ後は「戀愛達人」。歌いながら汗を拭いたタオルをファンにプレゼントすると、大きな歓声が響きました。びっくりしたのは9曲目の「See the same sky」の時。日本語歌詞にあやしいところがあり、「やべ、忘れた。笑っちゃだめだよ。我慢して。本当に好きな歌なのに」とジョークを交えて自分にツッコミを入れていましたが、このまま次に進むのが許せなかったのでしょうか。「もう1回いい?」と言って、本当に最初からやり直してリベンジ。自分に厳しい一面を見た気がしました。
 showshibuko002.jpg
スクリーンにドラマのシーンが写され、盛り上がったのがSHOWが主演したドラマの主題歌コーナー。『ホントの恋の*見つけかた』から「愛轉角」、『ホットショット』から「幸福不滅」、『僕のSweet Devil』から「愛不單行」。途中、「本日のゲストはレイニー・ヤンです」と告知をして、大きな拍手があったのですが、これもジョークだったらしく、とうとう最後までレイニーは出てきませんでした。
 
木村拓哉のファンだと公言しているSHOWですが、意外にも「めっちゃ大好きだった」と挙げた日本のドラマは長瀬智也が桜庭裕一郎という歌手に扮し、2001年にオンエアされた『ムコ殿』なのだそう。主題歌の「ひとりぼっちのハブラシ」を気持ちよさそうに歌い上げる姿を観ていると、本当に好きだったことが伝わってきます。
 
「Hero」では、ファンから「寂しい時に考えるのはSHOWくん、彼氏がいてもSHOWくん」という答えを嬉しそうに聞き、「僕のヒーローはお母さんです」と2階席最前列でステージを見つめていたお母さんを紹介しました。
 showshibuko003.jpg
さあ、いよいよエンディングに向かってラストスパートです。最後は燃え尽きようとばかりに「愛瘋頭」「Bounce!」「全城熱愛」、みんなでジャンプするようなノリのいい曲がセレクトされています。3曲歌いきって汗だくの中、「きょう誕生日の人?」と問いかけ、手を挙げた2人がジャンケンをして勝った人にバースデーソングを贈り、気前よく今歌った時に着ていた赤いパーカーをプレゼント。「渋谷AX、渋谷公会堂、次は武道館!」 ダンサーたちに「やるのー?」と聞くと、「やります!」と力強い答えか返ってきて、武道館への思いをさらに強くし、ラストソングの「Twinkle」へ。みんなでお馴染みのダンスを踊って、会場の熱が最高潮に達したところで終演。来年、約1年半ぶりとなる日本語曲をリリースすることも告知し、大きな拍手が起こったところで、SHOWとダンサーが手をつなぎ、客席に頭を下げ舞台を降ります。
 
どこからともなく上がった「アンコール!」の声。会場のアナウンスが「本日は終演です」と告げ、客席も明るくなったにもかかわらず、誰も帰る様子はありません。おそらく予定になかったと思われますが、ここで急遽アンコールへ。SHOWのサービス精神満載の配慮でファン大満足のライブとなりました。
 showshibuko004.jpg
<セットリスト
 1.    DANTE     ※青字=日本語曲
2.    Only You
3.    精舞門
4.    戀愛達人
5.    I Just Wanna Love You
6.    See the same sky
7.    愛轉角
8.    幸福不滅
9.    愛不單行
10. ひとりぼっちのハブラシ
11. Hero
12. MAGIC
13. 愛瘋頭
14. Bounce!
15. 全城熱愛
16. Twinkle
17. 幸福囉(アンコール)
 

◆SHOW日本公式サイト http://SPESHOW.jp
◆SHOW公式モバイルサイト http://ritzw.net
◆SHOWポニーキャニオンオフィシャルホームページhttp://show.ponycanyon.co.jp


■ショウ・ルオ&レイニー・ヤン『僕のSweet Devil』DVDイベントhttp://www.asian-hana.com/2013/10/sweet-devildvd.html
■台湾観光イメージキャラクターSHOW(ショウ・ルオ)が東京スカイツリーに登場! 再会TAIWAN in 東京 http://www.asian-hana.com/2013/09/showtaiwan-in.html
■SHOW、ARRON登場!a-nation island Asia Progress」http://www.asian-hana.com/2013/08/u-kissbeastcode-vfixshowarrona-nation-island-asia-progress.html
■SHOW(ショウ・ルオ)日本オリジナル1stアルバム「THE SHOW」発売記念イベントhttp://www.asian-hana.com/2013/08/show1stthe-show.html

 

 

 


 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

京都映画祭りバナー

レポートの最新記事

[Copy selction] [Translate With Google]