5月30日、中野ZERO大ホールにて、韓国ドラマ『善徳女王』、『一枝梅(イルジメ)』、『エデンの東』などで知られる演技派俳優チョ・ミンギを審査員に迎え、2010 MISS KOREA ミスコリア日本代表選抜大会が開催されました。 
大会に先立ち行われたチョ・ミンギの会見の様子をお届けします。

ダンディーなスーツ姿で登場したチョ・ミンギは「今回はミスコリア日本代表を選抜するために来ました」と挨拶し、会見がスタートしました。
Q写真展を開催されていますね。足を運ばれましたか? 
オープンする前と5月21日に行きましたよ。
Q日本で写真展を開催すると思っていましたか? 
思ってもみませんでした。運よく招待していただき、実現しました。 今後も機会があれば、ぜひやっていきたいです。

Q写真に興味をもったきっかけは? 
13-14年前に、一人で旅行を楽しんでいた時に写真を撮るようになりました。今は写真を撮るために旅行をしています(笑)。
Qよく撮るのは風景ですか?カメラ以外の趣味は? 
風景はもちろんですが、人も撮ります。カメラ以外の趣味は旅行ですね。
Q日本ではどんな所へ行きましたか? 
日本に何度も来ているのですが、東京・大阪・京都しか行ったことがないんです。でも、京都ではいい写真を撮れましたよ。

Q写真30点の中で一番好きな作品は? 
パンフレットの中にありますが、道がつづく作品が気にいっています。
Q今日の審査のポイントは? 
顔が綺麗でも、心や頭が空っぽではだめです。女性でも男性でも、豊かな心を持っている人がかっこいいと思います。そういう観点で審査したいと思います。
Qチャリティー活動に力を入れるきっかけと、今後の予定は? 
アフリカに行ったとき、貧しい光景を目にしたのですが、同時に、貧しいのに人に分け与えようとする心にも触れたんです。私が何かしてあげようというつもりで行ったのに、逆に教えられ、豊かな心をいただきました。それからは、自分にできることをしようと考え、友達やファンと一緒にお金を集め、1年に1度、アフリカで井戸を掘る活動をしています。パク・ヘジンさんとも2回行きました。今度また行く予定です。

Q日本でファンクラブ設立されますね。その感想をお願いします。 
感想を形容詞1つで表すとしたら”美しい”でしょうか。日本のみなさんに『エデンの東』『善徳女王』を観ていただいたのがきっかけで、今回ファンクラブができました。とてもありがたいと思っています。今後も俳優としていい演技を見せていきたいです。また、アフリカでの活動にも目を向けていただけるよう、がんばります。
Q俳優チョ・ミンギが演技をする上で大切にしていることは? 
それは、自分が演じる人物がどういう影響を与えるかですね。いつもそれを考えて演じています。
Q俳優になるきっかけは? ほかになりたかったものは? 
中学2年生のころから俳優になりたかったので、ほかは考えたことがありません。親戚にも2人ほど俳優がいて身近だったのかもしれません。

Q『エデンの東』『善徳女王』のオファーを受けたポイントは? 
まったく違う役どころなんですが、シナリオを読んで、”この役なら自分にできる”と思ったので引き受けました。
Q次回作の予定は? 
朝鮮時代のソンギョンガンという大学を舞台にした『ソンギョンガン・スキャンダル』という作品で教授を演じます。 
会見の後のフォトセッションは、報道陣のリクエストに応えてくれ、テラスでの撮影となりました。チョ・ミンギの暖かい人柄に触れることのできた取材となりました。今後の俳優・そして写真家としての活躍がますます楽しみです 
 
■チョ・ミンギジャパンオフィシャルファンクラブ  
6月21日オープン  http://
■チョ・ミンギ 個展− Live a...Frica − 
[ 開催期間] 
2010年5月7日[金]→6月15日[火] 
[ 会場] 
space355-101 
東京都中央区東日本橋3-5-5 
矢部ビル1F [MAP・地図] 
[ 開廊時間] 
11:00-19:00 
[ 休廊日] 
日・月・祝日
http://
 
