VANNESS、ショウ・ルオ、ウィルバー・パン、DA Mouth、dance flowが集結!Asia Music Summit vol.2

4月24日、NHKホールでAsia Music Summit vol.2が開催されました。大震災でイベントのキャンセルが相次ぐ中、地元台湾でもこのメンバーが揃うのは不可能かもしれないというアジアのミュージックシーンを代表するVANNESS、ショウ・ルオ、ウィルバー・パン、DA Mouth、dance flowが集結、3500人が豪華アーティストの競演に酔いしれました。まずは、ライブ前に行われた会見の模様からどうぞ。

IMG_1544s.jpg

Q. ステージのみどころは?
 
Takeshi (dance flow) 「僕たちは台湾を拠点に活動しているんですが、dance flowというグループ名の通りダンスに注目して観ていただきたいです。そして今回はMINAMIをフィーチャーして、日本語、中国語、韓国語、英語でパフォーマンスしたいと思っています」
 
IMG_0382s.jpg
AISA (DA Mouth ) 「オープニングに特別な意味を込めています。そして、私は日本人ですが、韓国人、カナダ育ちの台湾人、日本育ちの台湾人というメンバー構成を活かして、日本語、中国語、韓国語で歌います。みなさん、聴いてください」
 
IMG_0426s.jpg
ウィルバー・パン 「きょうはとても“ワクワク(日本語)”して、楽しみだし、興奮しています。自分で作った楽曲を聴いていただきたいです。それから、AISAに教えてもらった日本語も披露したいと思います。まずは“オレについて来い!(日本語)”それから、えっと何だっけ、そうそう“手を挙げて!(日本語)”。すいません(笑)。日本語がんばります」
 
IMG_0276s.jpg
ショウ・ルオ 「とにかく全力でパフォーマンスをして、みなさんに希望をお届けできたらと願っています。それから日本のファンのみなさんの笑顔を見たいと思います。“みんなの笑顔が見たいです(日本語)”」
 
IMG_0153s.jpg
VANNESS「たくさんの愛を表現し、お届けしたいと思っています。そして、みなさんを勇気づけ、元気になってもらえるようなパフォーマンスを披露したいです。どうぞ楽しんでください」
 
IMG_0400s.jpg
♯英語のコメントだったため、ショウが横から「通訳さん、ヤバいね」とツッコミが入りましたが、司会の関谷元子さんが「大丈夫です。ちゃんと用意してます」とさらりとかわし、英語の通訳さんが登場しました。ところが、急な登場だったため、言葉に詰まる場面があり、ショウが「ヤバイじゃん()」。通訳さんが「ヤバイです」と返し爆笑となりましたが、仕切り直して通訳され、ステージの空気がぐっと和らぎました。
 
 
Q. 今後の活動予定を教えてください。
 
Iris (dance flow) 「5月に台湾でイベントを開きます。また、6月から7月あたりに新しいアルバムをリリースできる予定です」
 
AISA (DA Mouth) 「懐秋(ファイチュウ)はドラマの撮影をして、もうすぐ放送されます。MC40も大陸でドラマに出演し、オンエア中です。DA Mouthの活動としては、現在次のアルバムのレコーディングが始まっていて、年内にリリースする予定です」
 
IMG_0095s.jpg
ウィルバー・パン 「僕にとっては、きょうが日本で初めてのパフォーマンスですが、5月には、東京と大阪でサイン会とドラマのイベントが予定されていて、またまたワクワクしてます! さらに、日本で僕のドラマ『愛∞無限』の放送もスタートします。応援よろしくお願いします」
 
IMG_0431s.jpg
ショウ・ルオ 「(質問何でしたっけ? 今後の予定?)“きょうライブ終わって、すきやき、行きます(日本語)”」
♯場内大爆笑。司会者に「もう少し遠い予定をお願いします」と促され……
ショウ・ルオ「ああ、わかりました(笑)。この後、中国に行く。で、あと5月28日、日本のファンクラブイベントがある。あとは、ドラマ、もうすぐ始まる。あとは、司会者の番組が始まるし。あとは、いろいろいっぱい。忙しいです!!」(すべて日本語)
 
IMG_0363s.jpg
VANNESS 「台湾に帰ったら中国語のアルバムの制作に入ります。あとは、映画の撮影も始まります。あとは、コンサートに照準を当て、また日本に来られる日を楽しみにしています」
♯ショウの流れを受け、英語のコメントだったのですが「あとは」だけ日本語でした。
 
IMG_0248s.jpg
 
Q. 東日本大震災で多くの外国アーティストの来日がキャンセルされた中、みなさんが揃って日本に来ていただき感謝します。Asia Music Summit Vol2 の開催にあたり、日本のファンに伝えたいメッセージをお願いします。
 
Lin (dance flow) 「日本に来るたび、ファンのみなさん、スタッフのみなさんがとても温かく迎え、応援してくださり、これからも日本でもっともっと活動できたらいいな、と思っています。今回、その日本で大震災が起こり、私たちはとてもショックを受け、心配しています。一日も早く復興して笑顔が戻り、美しい街がよみがえることを願っています」
 
AISA (DA Mouth) 「DA Mouthは音楽活動を通じて、前向きなポジティブシンキングを伝えたいと考えています。なので、今回のAsia Music Summitでも、たくさんの日本の方に笑顔、勇気、ハッピーなことを伝えたいと思っています。そして、私たちが日本と台湾のかけ橋になれるよう頑張りたいと願っています。みなさん一緒にがんばりましょう!」
 
ウィルバー・パン 「初めて大震災の報に接した時は、とてもショックを受け、心を痛めました。音楽の力は小さいかもしれないけど、パフォーマンスを通じて、みなさんに少しでも希望と元気を届けることができればいいな、と願っています。東京にいても、台湾にいても、香港にいても、どこにいても僕たちはみなさんのそばにいて、頑張って!と応援しています」
 
IMG_0337s.jpg
ショウ・ルオ 「大震災が起こったことを知ったのは、コンサートのリハーサル中でした。被災地の様子を見て、ショックを受けました。その後、台中で開いたコンサートには日本のファンもたくさん駆けつけてくれたのですが、日本のファンにひとりひとり『大丈夫だった?』と声をかけても、みんな『大丈夫、大丈夫』って言うんです。とても感動しました。人は弱いけど心は強い。国境も関係ありません。みなさん、一緒に元気になりましょう。つらいことは忘れて、きょうから新しいスタートを切り、歩き出してほしいと願っています」
 
IMG_0166ss.jpg
VANNESS 「僕も中国語で言います。みんなのコメントの通りです。僕たちはこの日のために一生懸命準備を重ねてきました。きょうから嫌なことを全部忘れて、新しい明日に向けて一歩を踏み出したいと思います。実は日本に来る前は少し心配もしましたし、緊張もしていました。でも来てみて、やっぱり来るべきだったと思いました。みなさん、力を合わせ、すばらしい明日のために頑張りましょう!」
 
IMG_0205s.jpg 
最後に、東日本大震災に際し、台湾から多くの支援が寄せられたことに対し、司会者からアーティストに感謝の言葉が述べられました。そして、出演アーティスト全員からの希望により、今回販売されるグッズの収益金の一部が日本赤十字社に寄付されること、会場に募金箱が置かれること、なども紹介されました。いつもと違い、楽しい雰囲気の中にも、登壇者も我々取材する側も大震災を強く意識しながら、連帯感を感じる会見となりました。
 
 
ライブ本番は17時半からスタートしました。出演順にセットリストをご紹介します。
 
dance flow
2010年10月の第1回Asia Music Summitに出演した際には8人構成だったdance flowですが、今回は4人に。そのパワーは衰えるどころか、ひとりひとりのパフォーマンスがより際立つようになりました。会見で話していた通り、日本語、中国語、英語、韓国語のMC、歌詞でクロスオーバーなステージとなりました。
 
dance-flow1s.jpgdance-flow2s.jpg
SET LIST
1) MASTERLINK-SUPER SPEED
2) MY FIRST KISS
3) 永遠(ここからMinami登場)
4) CITTY CITTY BANG BANG
5) GETTING OVER YOU 
 
 
DA Mouth
指先からグリーンのレーザー光線を発して登場したDA Mouth。日本人メンバーのAISAが会場のファンに「手を挙げてください」と呼びかけた後「台湾の人たちは、みなさんを応援しています。それだけは忘れないで。みんな一緒にがんばろうね」とメッセージ。台湾と日本のかけ橋になりたいというAISAが感極まって涙ぐみ、懐秋(ファイチュウ)とMC40が両側からそっと支えている姿が感動的でした。
 
ダマウス1s.jpgダマウス2s.jpg
SET LIST
1)    Rock it + Da Now一場
2)    結果咧
3)   
4)    英語曲メドレー
far east movement – Like a G6
Aggro Santos feat Kimberly Wyatt –Candy
black eye peas –The time(Dirty bit)
5)    永遠在身邊
 
 
【ウィルバー・パン】
C-POP界で絶大な人気を誇るウィルバーですが、なんとこれが日本初のステージ。この日を待ち望んでいたファンも大勢詰めかけていました。登場と同時に重厚感のあるダンスと歌で存在感を漂わせ、貫禄を見せつけましたが、サングラスを取るとベビーフェイスに人懐こい笑顔。日本語と英語で「私はウィルバーさん。 I’m veryワクワク! I wanna say “ガンバッテ Japan!”」とキュートなMCも飛び出し、場内を和ませてくれました。セットリストはウィルバーのファンにはおなじみのダンスナンバーあり、バラードあり、ドラマの主題歌ありで、次はぜひソロライブを、と願わずにはいられないステージでした。
 
ウィルバー・パン1s.jpgウィルバー・パン2s.jpg
SET LIST
1)    全面通緝+UUU+來電
2)    我們都怕痛+不得不愛
3)    双人舞+觸動
4)    夏日瘋
 
 
【ショウ・ルオ】
キレのいいダンスと歌唱力はもちろん、得意の日本語を駆使したMCでも観客の心をがっちりつかんだショウのステージ。あまりに楽しすぎるMCの一端をご紹介すると、「僕のドラマ観たことある?『ホット・ショット』は?」と質問し、観たよー!とたくさん手が上がると「絶対ジェリーでしょ(笑)」といじけて帰りかけ、ファンから「違うよー」と声がかかると「オレ? オレ? みんな良い人だねぇ(笑)」。極めつけは最後の「Twinkle」の時。まず、サビの振り付けを会場全体で練習したのですが、1階の両端の見切り席にずらっと縦に並んでいた記者が座っていると「記者~? さっきもう(会見取材で)仕事したでしょ? さあ立って! 立って!」と促され、思わず全員Stand Up。「明日の一面は僕でよろしく」とファンだけでなく、取材陣まで乗せてしまうのは、さすがショウ。「最近、日本はいろいろあった。きょうはみんなの笑顔が見たい。日本のみんな、がんばって! そばにいるよ」のメッセージもしっかり心に届きました。
 
ショウ・ルオ1s.jpgショウ・ルオ2s.jpg
SET LIST
1)    箇中強手+精舞門
2)    轉角
3)    ONLY YOU
4)    Twinkle
 
 
VANNESS
トリは『流星花園~花より男子~』以来、日本で圧倒的な知名度を誇るVANNESS。「I believe love will come to Japan(日本に愛が届くと信じてる)」というMCの後でパフォーマンスが始まった「love will come」では客席に降りてきてくれたり、「cutest Japanese girl」では客席のファンをステージに上げて、顔を寄せて甘く囁きかけるように歌って会場のファンをハラハラさせたり、その一挙手一投足に大きな歓声が飛びます。最後はクリスチャンのVANNESSが大震災の悲しみに包まれた日本のファンのために祈りの言葉と、アカペラで「Amazing Grace」を。メッセージはとても長かったので、抜粋してお届けすることにします。
「友達が大震災の影響を心配して、本当に日本に行くのかと聞いてきたけど、何があっても行かなくちゃいけないと思って来ました。僕に何ができるだろうと問いかけると、神様は、僕がただ、みなさんを愛していると伝えればいい、と答えを与えてくださった。きょうはイースター(復活祭)。クリスチャンにとって特別な日です。これは偶然ではないと思うんです。ジーザスが復活したこの日をきっかけに、日本にまた良い日が来ると信じています」
ヴァネス1s.jpgヴァネス2s.jpg
SET LIST
1)    Soldier Extend version
2)    Reason
3)    love will come
4)    cutest Japanese girl
5)    Break out
6)    Shine On
 
最後はVANNESSが出演者を紹介、全員が揃ってWe Are the Worldを大合唱。アーティストが手をつなぎ、感動のフィナーレを迎えました。
 
全員s.jpg 





 



 

 

WOWOW

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]