神話(SHINHWA)のANDY除隊後初ファンミーティング!

 韓国人気グループ神話(SHINHWA)のANDYが2011年10月に兵役を終え、除隊後初となるファンミーティングを12月18日、東京・YAMANO HALLで開催。約2年ぶりとなるファンミーティングにはANDYの除隊を待っていたファンが集まった。

an-DSC_2606.jpg

ANDYが『Your Luv』の音楽に乗って登場すると、会場には大きな歓声が。以前と変わらないやさしい笑顔で歌うANDYの姿にこの日を待ちわびたファンは喜びを隠せない様子。会場のファンの気持ちがひとつになり、ジェット風船によるANDYへのサプライズ企画もバッチリと決まった。
 
an-DSC_2331.jpg
 
歌い終えた後、改めて挨拶に立ったANDYは、「今日はこんなに大勢の方に来ていただいてビックリしました。約2年ぶりのファンミーティングですが、本当にみなさんに会いたかったです。風船を見て、本当に一瞬息が止まってしまうほどビックリしました」と日本のファンとの再会と心憎いサプライズ演出に喜びの言葉を口にした。
 
an-DSC_2773.jpg
除隊後のANDYにファンが関心を寄せたのがヘアスタイル。入隊前は長い間黒髪だったANDYが除隊後に髪の毛を染めたことはファンには驚きだったのだが、その理由を「バラエティー番組『強心臓』に出演後にモニタリングして自分の姿を見たときに、短髪で黒髪だとまた軍隊に行かなければならない気分になったんです(笑)。それで7年ぶりに染めてみたのですが。SHINHWAで『T.O.P』のプロモーションをしていた頃を思い出しました」と明かすと、似合っているというファンの声を聞き、満足そうな様子を見せた。 
 
トークコーナーでは入隊中の様子のほか、一日も早い復活が待たれるSHINHWAについても語られた。「除隊したらやりたいと思っていたことがありすぎるくらいにありました。芸能活動や後輩の育成、家族と旅行にも行きたいなといろいろ考えて、それらを一つ一つ書き留めていましたが、まだ一つも実現できていません(苦笑)」というANDY。「その中に、クラブでほろ酔い気分になって音楽を聴きたい、というのもありました。今回、日本にいる間にぜひ行きたいですね!」と一つは日本で実現させたいと話した。
 
an-DSC_2693.jpg
SHINHWAのメンバーもANDYと前後して兵役に就いたが、現在はミヌのみが公益勤務に就いている。「韓国では除隊のことを正式には招集解除と言います。行くのがすごく遅かった人がまだ招集解除になっていないのですが、どうせなら早く行ってくれればよかったのに」と本音をポロリ。しかし、そのミヌはANDYが入隊中にメンバーで唯一面会に来てくれたそうだ。また、入隊中には「休暇で友人と一緒に出掛けてお店で焼酎を飲んでいたところ、ERICさんから急に “お前がいまどこにいるか知っている”とまるでストーカーのような(笑)電話が掛かってきたんです。“僕がどこにいるのか分かるんですか?”と聞くと、“○○の○○というお店で○○と焼酎を飲んでいるだろう”と言うんです。怖くなって後ろを振り返ってみたら、ERICさんが窓に張り付いてました(笑)。お店のすぐ近くでドラマの撮影していたようで、ビックリしたけど久しぶりに会って話をすることができたし、撮影の見学もしました。でも、その後はできるだけ早く遠くに行こうと思って、別のお店に移動しました(笑)」とERICと偶然遭遇したエピソードを披露。「いつも僕たちSHINHWAのメンバーにはストーリーがあるんです。こういった話をまとめると1冊の本ができると思います」とANDYらしいウィットに富んだトークで笑いを誘った。
 
an-DSC_2371.jpg
入隊中の様子を収めた写真をスクリーンに映し出しながら厳しい軍での生活や訓練について語った場面でも、ANDYらしいトークが続いた。「軍での生活が楽しいと言う人は一人もいないと思います。僕は他の芸能兵と一緒に内務班というところにいました。ある日、ファンの方が少女時代、IU、miss A、T-ARA、WONDER GIRLSなどの写真を送ってくれて、それを見た他の芸能兵たちが大騒ぎになってしまったんです。一人一人に用意されているチェストがあるのですが、写真を外側に貼ると規律違反になってしまうので、みんな内側にこっそりと貼っていました。僕は何を貼っていたと思いますか? TEENTOPと言うとみなさんは嘘だというと思うので正直に話しますね。僕は少女時代の写真を貼っていました。チェストは除隊するときに次の人に譲るのですが、僕が使っていたものはいまユゴンさんが使っていると思います」と厳しい生活の中でガールズグループに癒されていたことを明かした。また、芸能兵として空軍へ取材に行ったときには実際に訓練に参加したといい、「“ANDYは上手そうだからやってみない?”という幹部の方の言葉に乗せられてやらせてもらったのですが、海や山での生存法などいろんなことを学びました。SHINHWAのメンバー全員が飛行機で墜落しても、僕だけ生き延びると思います(笑)。早く他のメンバーにも教えてあげなくちゃいけませんね」と、力強い言葉が聞かれた。
 an-DSC_2458.jpg
ANDYが入隊中に行ったさまざまな訓練の中で最も得意としたのが射撃ということで、その腕前も披露した。この日の夕食メニューを賭けて、ビールや枝豆、焼肉などと書かれた的を次々と見事に撃ち抜いて行く姿はそれまでトークで見せていたお茶目なANDYとは違い、“カッコいい!”の一言。しかし、夜遅くに日本に到着するというTEENTOPのためにと挑戦した一番小さな的の高級寿司にはやや苦戦。何度か挑戦して最後には打ち落としていたが、「TEENTOPには僕のポケットマネーでごちそうします」と男前な発言も。
 
an-DSC_2480.jpg
 いよいよK-POP界へ復活するANDYのために現在のK-POP界事情を指南するコーナーもあった。ガールズグループの名前当てやボーイズグループの人数当てなどのクイズが出題されたほか、ANDYが考えるセールスポイントがファンの認識と合っているか調査。ANDYを好きな理由としてファンの一人が答えた「SHINHWAの中で一番大人だから」を気に入ったというANDYは、「個人個人で会うとそんなことはないんですけど、なぜかみんなで集まると違うんです。シリアスになるべきところはシリアスにならなければいけないのに、なぜあんな行動ととるのか僕も本当に気になってます(笑)。16年近く一緒いますが、そのことについて真剣に話そうと思って、焼酎を飲んで話し始めようとすると、またみんなふざけ出すんですよ! だから理由はみなさんの方から聞いてみてください」と呆れたそぶりを見せながら笑顔でSHINHWAのことを話すANDYにファンも笑顔が絶えなかった。
 an-DSC_2549.jpg
さらに二部では、入隊前の活動のおさらいとしてANDYにダンスのミッションが与えられた。1~10までの番号の中から最初に選んだ曲はSHINHWAの『T.O.P』。ブランクを全く感じさせずに完璧に踊ってみせたANDYは、「除隊した後にメンバーが一緒に集まり、曲を聴きながら”この曲のダンスを覚えてる?”というやりとりをしたのですが、本当に唯一この曲だけ覚えていたんです。他はちょっと自信ないんですけど…」と謙遜していたが、その後も『ONLY ONE』と『WILD EYES』を完璧に披露し、会場はこの日一番の盛り上がりとなった。
 an-DSC_2623.jpg
このほか、抽選で選ばれたファンの願いを叶えるコーナーもあった。久々に日本のファンと触れ合って楽しい時間を過ごしたANDYが「軍隊にいた2年間、みなさんは僕のことを覚えていてくれるだろうか、待っていてくれるだろうかといろんなことを考えました。もう忘れているんじゃないかという思いも強かったんです。テレビを見ていると、新しい人たちがどんどん出てきて、僕が戻る場所があるのだろうかとも思いました。でも今日、こんなふうにたくさんの人に来ていただいて、驚きました。みなさんと一緒に過ごした時間がとても大切に思えます」と話すと涙するファンの姿も。続けて、「除隊したらファンミーティングをして楽しい時間を過ごそうとみなさんと交わした約束が今日果たせました。これからも一生懸命いい活動をしていきたいと思います。僕はもちろんANDYですが、やはり当然のことながらSHINHWAがあるからこそのANDYだと思っています。SHINHWAはなぜSHINHWAなのかということがひと目で分かるような活動をしていきたいと思います。カムバックまであと少し待っていてください。そして、ソロ活動も以前よりもっともっと頑張って素敵な姿をみせたいと思っているので、期待していてください。次はファンミーティングではなく、素敵なコンサートでまた戻ってきたいと思います」と終わりの挨拶をした後、最後に『Propose』で再び歌声を披露して終演となった。
 
 
「ANDY 除隊ファンミーティング」セットリスト
♪Your Luv
♪片想い
♪Love Song
♪Propose
 
 
<ファンクラブ情報>
ANDY ジャパンオフィシャルファンクラブ ~Smile with ANDY~
(お問い合わせ先)
ANDY ジャパンオフィシャルファンクラブ事務局
 
<放送情報>
公演の模様は、韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」(www.mnetjapan.com)にて独占放送!!
「ANDY 除隊ファンミーティング」
2012年2月18日(土)午後11:30~0:00 他

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]