SHINHWAカムバックライブ「2012 SHINHWA GRAND TOUR IN JAPAN "THE RETURN"」

多くのK-POPファンが待ち望んでいたSHINHWAのカムバックライブが4年半ぶりに実現しました。アジアンハナでは全3公演のうち、2日目の5月30日に横浜アリーナで行われたライブを取材させていただきましたが、初日の緊張もほぐれ、兵役を果たして再集結した6人とファンが久々のステージを心ゆくまで楽しんでいる様子が伝わってきました。

SHINHWA507.jpg

左からドンワン、ヘソン、ミヌ、チョンジン、エリック、アンディ
 
2ndアルバムのタイトル曲「T.O.P」で6人を乗せたゴンドラが降りてくると会場の熱気は急上昇。 
エリック「今日は昨日よりもっと面白く、熱狂的なコンサートになりそうです」
 
SHINHWA508.jpg
エリック
ドンワン「(日本語)こんばんは。僕も昨日より今日がもっとうまくいきそうです」 
チョンジン「愛してるよ」 
ミヌ「雰囲気がダウンしたら、僕達がUPさせますね 
ヘソン「4年ぶりの私たちSHINHWAのステージを喜んでいだいて嬉しいです」 
アンディ「これから、もっとたくさんの活動をおみせします」
 
とそれぞれ挨拶すると歓声が悲鳴に変わりました。
 SHINHWA506.jpg
ヘソン
 
とにかく笑わせてくれたのが、メンバー同士のかけ合い。言葉での突っ込みだけでなく、ソロで歌ったり、話したりするメンバーをみんなでベタベタ触ったり、目を見合わせてうなずいたり、肩を組んだり……。さらにミヌは今旬なギャグ「ワイルドだぜぇ」を連発、大いに笑いをとっていました。ライブの途中、チョンジンの仕切りでメンバーがディスカッションするシーンがビデオで紹介された際、「この日が来るのを誰もが疑わなかった」と語り合っていましたが、ファンだけでなく、メンバーも待ち望んでいたライブだったのだと実感させられるシーンが何度もありました。
 
SHINHWA501.jpg
 そして、何より驚いたのは、韓国語を聞き取れるファンが多いこと。MCの大半は韓国語で、時折ドンワンの通訳のみだったのですが、みなさんしっかりメンバーの発言に反応されていました。K-POPのライブは相当数取材を重ねていますが、ファンのみなさんがこれだけ韓国語を理解されるライブはほとんどなく、さすが、K-POPの老舗グループSHINHWAのファンだと感心させられました。
 
SHINHWA504.jpg
 もちろん、歌とパフォーマンスの素晴らしさは折り紙つき。数年前より年を重ねた分、激しいダンスが終わった後の疲労度は上がったかもしれませんが、曲が始まるとそんなことはまったく感じさせず、見事な動きで観客を魅了しました。ステージはどんどんヒートアップ、アンコールはパーティーのような盛り上がりで、リズムに合わせて客席が大きく揺れました。
 
SHINHWA503.jpg
トークでは韓国で放映されているバラエティ番組について、
ヘソン「日本のファンのみなさんも番組を見て楽しんでくれたらうれしいです」 
エリック「いたずら好きな普段の様子を見ることができます。みなさんがSHINHWAを待っていてくれたら、もおっと良いアルバムや良い公演で戻ってきますよ」
 
 と笑顔で語り、日本活動の話になると 
 SHINHWA511.jpg
 ミヌ
 ミヌ「思い出はたくさんありますが、みなさんが親切でした。居酒屋も最高でした」
 
チャンジン「『僕の心には太陽がある』の活動が一番の思い出です。あの活動がもっと努力してたら、もっとうまく行ったも知れません・・・みんな同じ気持ちです。でもこれから頑張りたいと思います」
 
アンディ「ラーメンを食べたことが一番の思い出です。おいしかった」
 
SHINHWA510.jpg
アンディ
 ドンワン「コンサートの前も牛丼食べましたよね」
 
と思い出をしみじみ語る場面も。
 
 SHINHWA502.jpg
最後の挨拶では、
 
チョンジン「メンバー6人でこのようにステージに立って、また日本でコンサートをするようになるなんて本当に嬉しいです。愛してる!」
 SHINHWA505.jpg
チョンジン  
 
 ドンワン「(日本語)家族や友達と一緒に、初めて来てくれた方たち、ありがとうございます。でも何よりもSHINHWAが初めて来た時からずっと応援してくれているファンのみなさん本当に心よりありがとうございます」 
ヘソン「私たちを忘れないでこのように、またいらしてくれて本当に感謝しています。今日はお越しいただき本当にありがとうございました」 
ミヌ「今日は本当に感動的です。SHINHWAにとって大きな贈り物です。みなさん最高!」 
ANDY「4年半ぶりにみなさんとこうして約束を守ることができて、とてもうれしい。みなさんがいるからSHINHWAが日本でも公演をすることができました。SHINHWAを、もっともっと愛してください。ありがとうございました」
SHINHWA509.jpg
 ドンワン
 
エリック「何よりもみなさんに直接会って、感謝する心を直接伝えたかった・・・。来年も、今年以上にもっと良い姿をお見せできる予定です。私たちは大変な時期あったけど、みなさんが、このようにこの場所にいらしてくださる以上、ずっとみなさんの前で良い姿を見せていくことが義務ではないかと思っています。別れる時期は私たち自身が決める事ではないと思っています。今までと同様これからもずっとたくさんの応援とたくさんの愛をお願いいたします。」
と熱く感謝を述べました。
 
『Wild eyes』『Perfect man』などお馴染みのヒット曲、今年4月にカムバックしたタイトル曲『Venus』、日本活動曲『僕らの心には太陽がある』など全23曲を披露。円熟の境地に入ったSHINHWAのカムバックを嬉しく思うライブでした。
 
SET LIST
1.    T.O.P
2.    Hey, Come on!
3.    熱病
4.    痕跡(Destiny of Love)
5.    Wild eyes
6.    Perfect man
7.    Time Machine
8.    Now Do I Say
9.    ウッシャ!ウッシャ!
10. Re-Love
11. On The Road
12. RUN
13. 中毒
14. 君の結婚式
15. Once in a lifetime
16. I Pray 4 U
17. 僕らの心には太陽がある(日本語)
18. Hurts
19. Venus
20. Brand New
アンコール
21. Jam #1
22. Yo!
23. Oh!
 
 
◆Mnet放送情報
 
番組名 : 2010 SHINHWA IN JAPAN密着特番
番組内容: 5月29日・30日に横浜、6月2日に神戸で行うSHINHWA来日ツアーのライブの模様と、密着映像をSHINHWAの紹介映像を交えた特別編集でお届け!
放送日 : 2012年8月18日(土)22:00~23:30(予定)
 
番組名 : 神話復活!Return of SHINHWA
番組内容: 「STAR VJ SHOW」「スター福袋」「FOREVER SHINHWA」など、SHINHWAの過去の出演番組や活動の記録を毎週お届け。
初回放送: 毎週金曜日21:00~22:00
再放送 : 毎週土曜日17:00~18:00/毎週火曜日04:00~05:00
 
詳細はMnetのホームページwww.mnetjapan.com でご確認ください。
 
◆BSスカパー!放送情報
 
番組名 : 2010 SHINHWA IN JAPAN密着特番
放送日 : 2012年7月14日(土)17:00~18:30

 


 

 
 

 

 

WOWOW

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]