LEN (レン)インタビュー&サインプレゼント

大ヒット韓国ドラマ『シークレットガーデン』で天才ミュージシャン役SUNの実際の歌声を担当したシンガーソングライターのLENが来日。9月2日~4日に行われた2ndライブ「三夜三音」の2日目、公演前に楽屋にお邪魔してお話を聞くことができました。

l-e-n-4.jpgQ.日本のファンの印象を教えてください

みなさんとても優しいですね。一緒に写真を撮るときに隣で震えてる様子が伝わってきて、シャイな方が多いですね。

Q.音楽を始めたきっかけは?

両親が音楽をしていたので、小さな頃から自然と音楽に触れていました。自分でピアノを弾きながら歌うようになったのは、スティービー・ワンダーが歌っている姿を見てからです。

Q.12歳の頃から作詞作曲をされていたそうですが、いつからプロになろうと思ったのですか?

自分ではプロになろうとは考えていませんでした。他の人に曲を提供したときに反応があったりもしたのですが、歌手よりはプロデューサーになりたかったんです。しかし、自分の曲を他の人が歌ったときに歌いきれないときがあって、自分が直接歌うようになりました。

Q.『シークレットガーデン』に参加されたきっかけは?

イ・ジョンソクさんが演じたSUNが同性愛者というキャラクターだったので、中性的な声をイメージしていたところ、イ・ジョンソクさんの歌声が男らしく太い声だったんです。そこで、制作者サイドが中性的な声を求めていたところ、僕の歌を聴いて高音の歌声を気に入ってくださったようです。


l-e-n-2.jpgQ.OAされたときの感想と周囲の反応はいかがでしたか?

実はSUNの歌声を僕が歌っているということを公表にできなかったこともあって、PRも特にしなかったので、周りは知りませんでした。でも、僕をずっと応援してくれているファンたちが先に気付いてくれて、ホームページに書き込んでくれたりしました。OAされたとき僕自身はSUNの口と歌が合っているか気になりました。映像を先に撮影してから僕がSUNの口に合わせて歌い、音楽を入れたのできちんと合っているかとても気になりました。

Q.SUNは韓流スターをプロデュースしていましたが、実際にLENさんに韓流スターからオファーが来たら引き受けますか?また、プロデュースしてみたい韓流スターは?

いまは亡きパク・ヨンハさんは高校の先輩でとても大好きな方だったので、一緒にお仕事させていただきたかったです。

Q.大学で音楽ではなく、コンピュータソフト学科を専攻されたのはなぜですか?

僕の両親が音楽を趣味でやるのはいいけど、仕事にすることは反対だったので、将来仕事に役立ちそうな学科を選びました。僕自身もコンピュータに興味があったし、いまは曲作りにも役立ってます。

Q.曲作りでヒントにする映画や本などはありますか?

映画、ドラマ、マンガなど日本の作品を観ることが多いです。日本の場合は1つの同じ原作が映画とドラマになったり、また映画、ドラマがノベライズになったりするので、それぞれの表現の違いを見て、こういうアレンジの仕方もあるのかと参考にします。『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』は映画とドラマの両方を観ました。アニメは『夏目友人帳』が好きです。

l-e-n-1.jpgQ.LENさん自身の恋愛経験を曲に反映させることはありますか?

ありますよ。だから僕の曲には悲しい曲が多いんです(苦笑)。

Q.歌声とピアノを武器に好きな女性を口説いたことはありますか?

一般の人は好きな人のためにイベントをして歌うことがあると思うのですが、僕は普段からいつも歌っているので、それは特別なことになりませんよね。だから口説くときはトークで勝負します(笑)

Q.では、「これは君のために作った曲だよ」とアピールしたこともありませんか?

それをやってしまうと、女性の方から先に「これは私の曲でしょ?」と言われたり、はたまた他の女性にもこういうことをしているんじゃないかと誤解されることが多いですよ。ごちゃごちゃ言われることが多いので、あまりやらないほうがいいです(笑)

Q.これまで影響を受けたミュージシャンは?

韓国ではシン・スンフンさんなどベテランのシンガーソングライターの方です。海外ではスティービー・ワンダーですね。

l-e-n-3.jpgQ.日本のミュージシャンはいかがですか?

山下達郎さんが一番好きです。もっと有名になって、チャンスがあればご一緒させていただきたいです。

Q.音楽が持つ力を感じたことはありますか?

ファンとの関わりの中で音楽の力を感じることが多いですね。ファンからいただいた手紙に落ち込んでいたときに僕の音楽を聴いて癒されたと書かれているのを読むと、音楽の力をすごく感じます。あと、韓国に夫婦で応援してくださっているファンの方がいるのですが、最近奥さんが病気でお亡くなりになりました。旦那さんが僕の音楽を聴くと奥さんと過ごした日々を思い出すと言っていて、そんな力もあるんだなと思いました。僕は歌うときは聴く側がどう感じるかを意識しています。いつも両親や師匠から自分だけの感度ではなく、聴く人の感度を考えなさいと言われて、そのバランスを注意しています。

Q.今後の活動予定を教えてください

これからもライブを通じてファンの方と触れ合っていきたいです。ピアノといえばLENとすぐに思い浮かぶように頑張って活動してきたいと思います。また、音楽以外にもミュージカルなど多様な活動もしていきたいです。



ビリー・ジョエルの「Piano Man」から始まった2日目の公演はドラマや映画のOSTからの選曲が中心となり、ドラマ『シークレットガーデン』からユン・サンヒョンが歌った「Here I Am」など、様々な作品の名シーンがLENの歌声によって思い出されました。途中、高校の先輩であるパク・ヨンハへの思いについて、「練習のときからこの曲をやるべきかどうか悩みました。高校生の頃、学校に卒業生であるパク・ヨンハさんが来て握手をしてもらいました。尊敬する先輩でいつか音楽をするようになったら一緒にやりたいと思っていました。今日は追悼の気持ちを込めて一生懸命やります」と語り、ドラマ『冬のソナタ』から「最初から今まで」を披露して、より気持ちのこもった歌声がファンの涙を誘いました。また、初めてギターの腕前を披露した「サランヘ」やファンから歌詞を募集した「カロスキルの並木道」などのオリジナル曲も披露。バラエティに富んだ選曲とLENの美しい歌声に音楽好きの観客を大いに唸らせたライブでした。 
 

img020-len2.jpg img021-len1.jpg

抽選で2名様にLENのサインをプレゼント!

  応募はこちら ←募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。当選者には発送るをもって当選とさせていただきます。


< LEN Live 三夜三音セットリスト

■ M-1 : (PIANO+Harmonica) Piano man
■ M-2 : (PIANO) 미라이에 + 눈의꽃(일본어) - 신청곡
(PIANO) 􈂼来へ(ドラマ􈫊の童􈴬OST) + 􈌣の􈴪(􈞔􈆩􈓳)(ドラマごめん􈒨してるOST) -リクエスト曲
■ M-3 : (MR) 3.가로수길 / GAROSUGIL並木道
■ M-4 : (PIANO) HERE I AM + 춤 + AFTER LOVE (시크릿가든) / HERE I AM + 踊り + AFTER LOVE (シークレットガーデン)
■ M-5 : (PIANO) 그남자 / その􇾖(일본어가사모집곡/􈥲􈎇􈛑歌􈑓􈈿􈮹曲)
■ M-6 : (Guitar) 사랑해 / 愛してる
■ M-7 : (PIANO) 처음부터 지금까지(겨울연가OST) (신청곡) + 처음 그날처럼(올인OST)(PIANO) 最初から今まで(冬のソナタOST)(リクエスト) + その初日のように(ドラマALL IN OST)
■ M-8 :  (PIANO) 화신 (일지매ost) (신청곡) + 가질수 없는너 (드라마 친구ost) (신청곡) (PIANO) 火神(ドラマイルチメOST)(リクエスト) + 愛せないあなた(ドラマチングOST)

■ M-9 : (PIANO) 천년연가(태왕사신기) + I Belive(엽기적인그녀) + 보고싶다(천국의계단)(PIANO) 千年恋歌(太王四神記OST) + I Belive(猟奇的な彼女) + 逢いたい(天国の階段)
■ M-10 : (PIANO) SHE (NOTTING HILL OST)+MY HEART WILL GO ON (TITANIC OST)
■ M-11 : (PIANO) 縁 (映画 王の男OST)/인연(왕의남자 ost)
■ M-12 : (MR) 사랑하긴 했나봐 / 愛していたようで
■ M-13 : 앵콜1 アンコール1 (PIANO) 일본곡메들리 / 日本曲メドレー
■ M-14 : 앵콜2 アンコール2 (PIANO) 나가거든 / If I Leave (ドラマOST)

 

 

 


 

 
前に戻る 1  2  3  4  5  6  7
[Copy selction] [Translate With Google]