ジェリー・イェンファンミーティング「FREEDOM Gathering in JP 2009」

 8月21日、日本では3年ぶりとなるジェリー・イェンのファンミーティング「FREEDOM Gathering in JP 2009」が、東京国際フォーラムホールAで開催されました。

 
客席横の扉から、ニューアルバム『FREEDOM』に収録されている日本語曲『愛さずにいられない』を歌いながらジェリーが登場すると、会場のボルテージは早くも最高潮に!! ファンの方が極秘で用意された青い花に「どうして?うれしい!日本のファンはみんな心優しく、いつも勇気と力を与えてもらっている」と感動を表しました。 
jerry074.jpg
質問コーナーでは「芸能界に入っていなかったら、どんな仕事をしていましたか?」との問いに「スポーツが好きだから、もしかしたらバスケットボールをやっていたかも」と。バスケに力を入れすぎて彼女ができなかったので、今後は減らしたい(笑)と話しました。意外だったのが、トレードマークともいえる可愛いエクボについて。「自分では気に入っていますか?」の問いに「気に入っていない」と。これには会場も「え~」というリアクション。「可愛いよ!」の会場からの掛け声に「30歳過ぎて可愛いというのも変でしょ」と照れていたジェリーでした。

 
クッキングコーナーでは、作るのも食べるのもはじめてという太巻き寿司に挑戦しました。集中すると回り声が聞こえなくなると司会の方もおっしゃってましたが、「ごはんをマッサージしている気分だ」と言いながら黙々と作業。長い指先で器用に2本の太巻き寿司を完成させました。 

jerry287.jpg  jerry296.jpg  jerry329.jpg   
 
次のコーナーでは、ジェリーがみなさんに感謝の気持ちを表したいと、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を日本語で朗読。ファンクラブの名前がMilky Wayということもあり選ばれたであろう「天の川」を説明するシーンでしたが、公演の合間もまったく休まずに通訳の周さんに聞いてもらったというジェリーの一生懸命な姿に会場中がジーンときました。

 
最後はアルバム曲を披露。軽快な『ブラックコーヒー日記』を楽しそうに歌い、『カラオケで捧げる君への愛』をMVと同じスタイル、マイクスタンドに腕をかけて歌うジェリーにファンの皆さんもうっとり。アンコールの『あり余るほどの自由』を歌い終わると「ホントに嬉しい!嬉しい!嬉しい!」と言ってジェリーが去りました。

 
ここで終了の予定でしたが、ジェリーが立ち去った後にアルバムに収録されている『Thank You』を歌うというファンからのサプライズ企画がありました。この話を全く知らなかったジェリーは、信じられないという表情で再登場。ファンと一緒に歌ううちに思わず涙が。会場が一つとなって「ジェリー、ジェリー」コールです。ジェリーは「みんな、ありがとう。永遠に忘れません」と挨拶し、感動のラストとなりました。

 
今回の来日公演は、大阪厚生年金会館で2回・東京国際フォーラムで2回の計4公演、1万5000人を動員しました。


 
ファンミーティング終了後、別室にて会見が行われました。 jerry066.jpgQ.ファンミーティングが終わった感想は?
「本当に感動しました。最後にみなさんが中国語で大合唱してくれて、本当に嬉しかったです」

 
Q.オリコン週間アルバムチャート8位を記録し、中国語圏男性アーティストとしては史上初のトップ10という快挙です。その感想は?
「最初は信じられませんでした。まずはファンのみなさんに感謝したいと思います。みなさんの応援がなければこういう成績にはならなかったと思います。いつも応援してくれるみなさんは家族のようなもの。本当にありがとうございます」

 
Q.台湾の台風被害があり、急遽チャリティーを行うことになりました。これはジェリーさんのアイディアですか?
「そうです。愛に国境はありません。助けを必要としている人達を助けることができれば我々も心が温まるし、嬉しいと思います」

 
jerry054.jpgQ.ぬいぐるみ1000体のチャリティー販売について説明してください。
「1000体のぬいぐるみはファンクラブを通して販売します。その目的は台風の被害者を助けるためです。ここにあるファンからのプレゼントはとても嬉しいですが、プレゼントを買うお金は被害者に役に立つようにファンにも呼びかけたいと思います。日本でも台風被害があったと聞きました。日本の被災者の方たちにも役立てられればと思います」

 
Q.日本の台風被害者に対してメッセージをお願いします。
「愛には国境がありません。今回相談いたしまして、チャリティーの一部を日本の被災者のみなさんへの助けになればいいと思います。一緒にがんばりたいという気持ちです」

 
Q.どんなチャリティー活動をしていますか?
「ワールドビジョンでイメージキャラクターを務めています。また自分自身も里親になっています」

 
jerry034.jpgQ.日本語の朗読では、お手持ちの資料にどんなふうに表記されていたのですか?
「ひらがなでした。けっこう練習しました」

 
Q.全部で4回のファンミーティングを行いましたが、一番印象に残っているのは?
「やはり先ほどの最後の公演だったと思います。公演が終わり舞台裏に行ったところ、みなさんが歌っているのを耳にしました。しかも中国語で歌っているのに感動しました。この感動は言葉では言い表せません」

 
Q.涙を見せていましたが、涙もろいのですか?
「いつも思うんです。僕はラッキーだと……。多くのみなさんに応援していただいて幸せです。それに、みなさんの行動をみていますと、人助けが好きな方が多くて、それも嬉しいな、と」

 
Q.まだ少し目が赤いようですが、楽屋でも涙ぐんでいたの?
「泣いてはいませんでしたが、日本でも台風の被害が大きかった事を聞き、つらくて……。今の僕は、ほしい物があれば自分で手に入れられます。僕にプレゼントを買うなら被災者のために役立ててほしいです。プレゼントの一部は被災者に役立てたいと思います」

 
jerry045.jpgQ.公演で作った太巻きの中身は?
「僕も知りません(笑)」
(司会者より卵焼きと説明があると「たこやき?」と、ぼけてみせるジェリーでした)

 
Q.元気が出ないとき元気を出すための元はなんですか?
「すばらしい質問ですね。小さい時は家庭がまずしかったのですが時々だれかが助けてくれると、とても嬉しかった記憶があります。今は少し豊かになりました。助けを必要としている人に役に立てれば非常に嬉しくなり元気になります。みなさんも一度実行してはいかがでしょうか? いいことをするという事はお金だけでないと思います。お金のある人はお金を出して、力のある人は力をだせばいいのです。せっかくですからここに来たみなさんにお話したいです。記者の方、スタッフの方、カメラマンの方、次回僕が来日したときに一緒にチャリティー活動をしましょう!」(会場から拍手が起こりました) 
 

2009/8/22  ジェリー・イェン『FREEDOM』発売記念イベント

2009/6/21  ジェリー・イェン台湾盤CD「FREEDOM~多出來的自由」発売サイン会

2009/6/17 ジェリー・イェン台湾盤CD「FREEDOM~多出來的自由」発売記者会見

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
[Copy selction] [Translate With Google]