ジェイ・チョウ 2011 JayChou.asia StarUP Meeting-Magical Shower

6月26日、アジアの天王ジェイ・チョウが東京国際フォーラム・ホールCで日本初のファンミーティング2011 JayChou.asia StarUP Meeting-Magical Showerを開催しました。前日、中国の長沙でコンサートを開き、当日来日したジェイは開演時間に会場入りするという超ハードスケジュール。満員のファンをハラハラさせましたが、バスケットボールのゴールゲームではゴール確立90%以上、ピアノの前に座れば、ボイパを披露しながら自由に鍵盤を操り、最後は貫録の歌で会場をまとめあげるなど、さすがジェイ!というファンミーティングに。

j-e-y-7.jpg

 j-e-y-1.jpg

j-e-y-2.jpg
j-e-y-4.jpg
 
 
公演終了後に行われた囲み会見の模様をどうぞ。
 
j-e-y-5.jpg
 
Q. 日本で初めてファンミーティングを終えた感想は?
デビューから10年。もっと早くやっていてもよかったんですが、やっと実現できてうれしいです。コンサートよりファンとの距離が近いのがいいですね。印象に残ったのは、バスケットの部分。シュートはすごく久しぶりだったから(笑)。それからピアノで自由に弾き語る部分も印象に残っています。コンサートは決めた通りきっちり演奏するので、フリースタイルでやれて楽しかったです。
 
Q. 今回は東京と大阪での開催でしたが、ほかの場所でイベントを開く予定は?
いろんな場所に僕のファンがいると聞くとうれしいですが、いざファンミーティングをやってお客さんが数人しかいなかったりしたら、がっかりしてしまいます(笑)。僕はメンツを重んじるアーティストだから、日本でコンサートを開く時も、僕のファンはどれぐらいいるんですか? と打診して、チケットも完売しましたよ、と聞いて安心すると、じゃあ行こうと思うタイプなんです(苦笑)。
j-e-y-8.jpg
 Q. 今回の出演料はすべて東日本大震災の被災者に寄付されるそうですね。
地震が起こった際、みなさんが冷静で団結されている姿に感動しました。できれば現場に駆けつけて応援したかったんですが、残念ながらできませんでした。少しでもチャリティーに協力できてうれしいです。
 
Q. DVDが発売された「パンダマン」の思い出は?
こういうヒーローの特撮実写版はアジアではあまり例がなく、僕が好きな「バッドマン」もアメリカで制作されたものです。それをぜひ作りたいというのがあって、テレビドラマの監督を初めてやったんですが、大変でした。俳優のほうがいい(笑)。それに、今回は僕の友人たちに出演してもらったので、監督として演技指導するのも変な感じで、しかも何か失敗しても怒鳴れないんです(笑)。次の作品を撮る時は、友達を起用するのはやめます!
 
j-e-y-10.jpg j-e-y-12.jpg
 
 
Q. 「グリーン・ホーネット」の撮影エピソードで印象に残っているのは?
ハリウッドで撮影するのは、とても疲れます(笑)。いちばん大変だったのが言葉。みなさんご存じの通り僕は英語が得意ではないので……。ただ、たくさん知り合いができたのと、監督として現場でいろんなことを学べたのはよかった。ぜひ「グリーン・ホーネット」の続編を早く撮りたいですね。ハリーポッターみたいに何年もかかると、子供も大人になってしまいますから(笑)。
 
j-e-y-13.jpg
 
Q. 日本で映画を撮るとしたら、どんな構想が浮かびますか?
北野武監督に出演していただいて、新宿の歌舞伎町を舞台に、やくざ映画を撮ってみたいですね。カーレースや銃撃戦のあるアクション映画。実は、僕はずっと「イニシャルD」の続編を撮ってくださいと監督にお願いしていて、なかなか実現しないので「だったら僕が監督をして、アクション映画のパートⅡにしますって監督に話したことがあるんです。
 j-e-y-9.jpg
 
続いて、6月28日、大阪SANKEI HALL BREEZEでのファンミーティング終了後の囲み会見をどうぞ。東京と違ってメディアが少なかったため、なんと楽屋にお邪魔しての取材となりました。
 
jco1.jpg
 
Q. ファンとの交流を終えた今の感想は?
東京も大阪も、とても良かったです。このようなファンミーティングは初めてに近く、ファンと誕生日会を開いたことしかなかったのですが、いい雰囲気だったと思います。
 
Q.大阪と東京のファンの違いはありましたか?
東京も大阪もファンが熱い気持ちで接してくれたのでとても楽しかった。こういう熱い気持ちを持ったファンは大好きです。東京ではバスケット、大阪ではたこ焼きが印象に残ってます。たこ焼きは僕が初めて料理に挑戦した記念すべきものだったかも(笑)。
 jco3.jpg
Q.次のアルバムでは、どんな曲を書いてくれますか?
みんなが新しいアルバムを待っているのを知っているので、8月か9月頃にリリースできればいいな、と思っています。『說了再見』が好きだというファンが多いと聞いてますし、芸能人の友達にもよく好きだと言われるので、あんな感じのラブソングをたくさん書きたいですね。
 
Q.スケジュールの都合で東京の時はリハーサルがなかったようですが、ぶっつけ本番の感想は?
リハーサルができなかったので、それならコンサートとは違ってフリーな感じでやろうと思いました。みんなに聴きたい曲を聞いて即興で歌ったのが楽しかったです。
 
Q.東京に着いた時は体調が悪かったみたいですが、もう大丈夫ですか?
実は、ちっとも休まず、時間を惜しんで買い物したり街に出て遊んでたんですが、それでリフレッシュできて、元気になったみたいです(笑)。
 jco2.jpg
Q.ビンセント・ファン(方文山)さんには、どのように詞を依頼するんですか?
僕が書く歌詞は普段しゃべっている口調と同じで、わかりやすい。彼が書く歌詞は難しくて深みがある。スタイルが違うので、1枚のアルバムの中で1~2曲は僕が書いて、あとは彼に頼みます。そのほうが賞をもらえる確率が高いから(笑)。
 
Q.みんなで歌う歌に『稲の香り』を選んだ理由は?
この歌はとても癒される歌詞で、応援したり、団結しようという意味も含んでいます。被災者の方たちの慰めになればいいと考え、選びました。
 
 
◆ジェイ・チョウ オフィシャルファンクラブ JAY CHOU.ASIA http://fan.jaychou.asia/

 

-->

 

 

WOWOW

前に戻る 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
[Copy selction] [Translate With Google]