ケン・チュウ「KEN CHU 2012 CONCERT -WONDERFUL SUMMER-」を語る

2年ぶりに日本でコンサート「KEN CHU 2012 CONCERT -WONDERFUL SUMMER-」を開催したケン・チュウが8月19日(日)、東京公演の昼の部終了後、マスコミの取材に応じ、ライブにかける思いを語りました。「やあ、みなさん、こんにちは!」と手を挙げて囲み会見に登場したケンは、ずらりと並ぶ年季の入ったレコーダーを見て「みなさんが仕事をしてきた歴史がわかりますね」と笑顔でコメント。リラックスした雰囲気で質疑応答がスタートしました。

Q. 久しぶりに日本でコンサートを開く気持ちは?
 
とても嬉しいです。この2年、日本に来る機会がなかったので、たぶん忘れられているだろうと心配していたんですが、そんなことはなかったようで、本当に良かった(笑)。
 
Q. どのようにコンサートの準備をされたのですか?
 
実は今回、今までになく疲れた状況でコンサートを迎えました。6月から中国でドラマを撮影しているんですが、平均気温が36~38℃。日によっては40℃になることもあるという猛暑の中、毎日6~8時間、2ヵ月間休みなしで撮影を続けながら、コンサートの準備をしなければならなかったからです。撮影が終わって部屋に戻ると音楽をかけて歌の練習をするという日々で、仲良くしている共演者の部屋が僕の部屋の真下だったんですが、彼は毎日毎日僕の歌を聴かされていたようで……(笑)。うるさくてごめん、という感じです。でも、大変ではありましたが、いろんな困難を乗り越え、ステージに立てたことを嬉しく思います。
 
Q. 今回のコンサートで披露する曲はどのように選びましたか?
 
この10曲は僕の人生に影響を与えた、うーん、それだとちょっと重すぎるかな(苦笑)、僕が成長していく過程で影響を受けた曲です。もちろん影響を受けたのは、この10曲だけではないんですが、特に大きな影響を受け10曲を厳選しました。この10曲には僕自身のストーリーがあって、例えば1曲目の「Over the Rainbow」は幼い頃、初めて観た映画の中の曲ですし、恋をしていた時に聴いた曲、失恋してこの世に希望がないと思った時に生きる力を与えてくれた曲もあります。コンサートの場を借りて、僕が成長してきた道のりをみんさんと分かち合い、音楽が僕にどんな影響を与えたのか知ってもらいたくて、このセットリストにしました。気に入ってもらえると嬉しいです。
 
Q. いちばん最初に決めた曲は?
 
「オズの魔法使い」の「Over the Rainbow」です。
 
Q. 私たちにとっても思い出深い曲が多くて楽しいコンサートでした。
 
同年代の人がいてくれて嬉しい(笑)。実はセットリストを作る時、候補になった曲は20曲ほどありました。みんなで会議をした結果、この10曲がいいだろうということになったんです。共感していただいて嬉しいです。
 
Q. 昼公演では、マイクの音量をチェックして、調整したりされていましたね。
 
場所の関係上、マイクの音の返りが大きくなったり、小さくなったり安定しなかったんです。でも、こういうアクシデントはコンサートに付きもの。歌い出しで違うイントロが始まり、音を止めてもう1回やり直したこともあるし、仔仔(F4のヴィック・チョウ)なんて、武道館のF4コンサートで半分ぐらい曲を歌ったところでアクシデントが起こって、最初からやり直した(笑)。ステージに立つ者は、何があっても対処しなくてはいけない。Show must go onです。そうそう、もう1つ思い出しました。これも武道館だったんですが、開演前に転んで肩を脱臼してしまい、仕方なくいつも持つ右手ではなく左手でマイクを持ってステージをやり通したこともありました。こういうことはよく起こるので、もう慣れてしまいました(笑)。
 
Q. 2年ぶりにファンと会った気持ちは?
 
まず、たくさんの人が来てくれて、とても嬉しかった。でも、同時にちょっと申し訳なくも思いました。ライブの回数が限られているので、東京と大阪でしかコンサートが開けず、遠くから来てくださる方たちは大変だと思うから。僕の希望としては、みなさんに来ていただくのではなく、小さな会場でもいいので日本各地を回って、僕がみなさんに会いに行くスタンスを採りたいんです。実現するのは難しいでしょうが、いつかやってみたいと思っています。
 
Q. 歌以外でファンと交流しようという気持ちは?
 
もちろんファンとの交流は音楽に限らない。前に、僕のファンがみんなで集まって、料理を作る会を開いていると聞いたことがあるんですよ。パーティーみたいで楽しそうでしょ。でも僕のファンが集まっているイベントなのに、僕はその場にいないわけです。だから今後、そういうイベントがあれば、ぜひ参加したい。そうしたら、みなさんももっと楽しくなるだろうし。
 
Q. 俳優としてターニングポイントになった作品、役は?
 
自分が演じた役は、どれもすべて重要です。僕の演技スタイルは自分がその役のキャラクターになり切るスタイル。クランクアップした後も、自分の演じた役の良い部分は素の僕の中に残って、生き続けます。例えば昔、『流星花園~花より男子~』で女の子に優しい西門総二郎を演じましたが、それまでの僕は女の子にどんなふうに優しく接したらいいか、全く理解していないダメな男でした。でも、総二郎を通じて、そうか、こんなふうにすればいいんだとわかって、それを自分の中に取りこんだ。ほかの役からも、いろんなことを吸収しました。だから、どの役もとても重要なんです。
 
Q. 今後の音楽活動の予定は?
 
もちろんやりたい気持ちはありますが、今は俳優の仕事が中心。それに、音楽制作の現状は以前ほど簡単ではない。CDの市場、音楽業界が大きく変わりましたから。自分が理想としている音楽を作るためには、ものすごく準備に時間がかかると思います。でも、音楽をあきらめたわけではないですよ。
 
 
◆ケン・チュウ日本公式ファンクラブ: http://www.iken-lifestyle.com
 ASIA STAR CLUB公式ツイッター : https://twitter.com/asiastarclub
前に戻る 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
[Copy selction] [Translate With Google]